SSブログ

第十八話 納まらぬ痛み [第二章]

最近、宴会ばかりが続いています。


先日書いた長男の祝い酒に始まり、住民運動会の終わった後の大宴会、そして先日は昨年の10月7日に
亡くなったボクの友人…これも先日の記事でも書いたけど、子供仲間の大切な友人の一周忌ということで
カミさんと2人で出かけてまいりました。


あれからもう1年…早いものです。


昨年の入院中に、ボクの音楽仲間のチーコのお母さんと、前出のボクの友人本人と、2人の人とのお別れの
セレモニーに参列してきたんですね。


そりゃあ、4ヵ月半…正確には135日も入院していたんだから、そんなセレモニーのひとつやふたつあっても
不思議ではないのですが、やはり入院中というのはそんなこともマイナスに考えてしまうものなんですね。





その少し前、一番痛かった頃の日記です。


9月13日(月)
昨日の午前中から今朝まで、急に決めて家に行ってきた。刈り取りの準備作業が少しだけ残っていたもので、片付けてきた。明日から刈れるのだろうか?何とかなればいいのだが…
12:10

考えてみると、明後日で入院して早や2ヶ月となる。早いもんだ。8月初旬の調子の良かった頃には「1ヶ月くらいで退院では?」等と楽観視していたのに、まだ退院の2文字は全く出てこない。今が一番ひどい時なんだよな… 明日からまた飲む抗がん剤が始まる。これ自体は大したことがないと思いたい。
明日は稲刈り初日、早く寝て気持ちの準備をしないといけない?
20:50


9月15日(水)
昨日と今日、稲刈りを決行とのことで準備に行ってきた。昨日は新Oさんと正Oさん、今日は新Oさんと勝ちゃん…日替わりか?明日はどんな空模様になるのか分からんけど、晴れれば明日もGoだ。
14:36

どうやら明日は雨の模様、稲刈りはお休みかな?まぁそれはそれで仕方がない。
病院の食事、ホントに食べるものがない。今日の朝食は ロールパンOK 野菜スープOK オムレツOK 菜果和え(サラダ)NG 牛乳OK 酸っぱいサラダがNG  昼食は ご飯OK クリームシチューOK シーフードサラダNG 漬物NG 果物(りんご)OK クリームシチューはガマンして食べた。何だか毎食サラダばっかり、無能な調理員ばかりだ。夕食は ご飯OK 焼物(さんま)NG 大根おろしNG ロールキャベツOK 金平ごぼうNG 漬物NG   結局毎食自前の味噌汁とかパンとかプリンとかばっかり食べている。
19:20


9月17日(金)
昨日も雨、今日も雨と思っていたら、今日は回復してきたみたいだ。午後からでも稲刈りは出来るのかな?とりあえず今日のガーゼ交換が終わったら行ってこよう。
口の中は、ほんの少し落ち着いてきたのかもしれない。まだまだ痛いけど、「あれ?痛くない…??」って時がたまにある。このまま早く治ってほしい。
10:00


9月18日(土)
口の中は確かに僅かながら良くなってきているみたいだ。もちろんまだまだ痛くて、具合でいうと99%くらいだと思うが、食べてて何ともないときがたま~~に… 早くもっと良くなってほしい。
夜明け前の空は最高だ。今日は稲刈り日和になってくれるだろうか?とにかくあと3日間、仕事がしたい。今日からは乾燥機の仕事だ。おじさんたちは大丈夫だろうか? 少し心配だ (^^;

10.09.18
AM5:24 病室より
05:44


9月20日(月)
毎日半端な時間に目覚めてしまう。昼夜なく寝ているものだから、どうしてもそんな変なのになってしまうのだろうか?
昨日で無事稲刈りが終わったそうだ。昨日はほとんど役に立たなかった俺だけど、何はともあれ良かった。叔父さん達や子供達、紀子にオフクロにも感謝だ。今日から少し乾燥具合を見て、籾摺りの段取りをしなければ… あと1日で終わればありがたい。
1:47

どうやら今週中は籾摺りを行う気はないみたいだ。まぁどっちでもいいけど、早く全部を終わりにさせたい。だけど、今週中は全て天気が悪そうだ…
ここ数日思い違いかな?と思っていたけど、やはり少しずつ口の中は回復してきている模様。まだ5%くらいなんだろうけど、それでもご飯が食べられるのは嬉しい。しかし、今夜のカレーは全くダメだった。ドレッシングのサラダもフルーツポンチも全てNGだった。食べるものが全くない夕食だった。とほほ…
21:30


9月21日(火) 69日目
今日も空模様はとっても悪い。この時間暑さは全く感じない。入院してからもう69日も経過したんだ… まだ退院の話は出ないが、退院してから毎日通院せよというのでは困る。やはりガーゼ交換がなくなるまでこうしていなければ。
さぁ、またヒマな1日が始まる…
6:20

とりあえず家に帰って、納屋の中の米を確認してコンバインを収めてきた。今日も天気が悪くてなかなか晴れ間が見えない。明日も天気は悪いみたいだが、我が家の稲刈りが終わっててホントに良かった。
口の中は相変わらず痛い。少し復活したかと思ったんだけど、今日の夕食など何も食べられるものがない。こんな病院食、絶対におかしいよ… あと、中O看護師が『ティーエスワンは飲みましたか?』ばかり聞くので、ちょっと怒ってやった。俺は絶対に薬は忘れないよ。お前の聞き方大変に失礼だ。
19:28




ちょっと怒っているようですね。実はこの看護師、ボクに抗がん剤を飲んだかどうかばかりを聞くんです。

だって、他の看護師はこの抗がん剤を飲んでるとき以外でも『今日は朝食は食べられましたか?』とかを
聞いてくるので、抗がん剤のことを聞かれても素直に返事が出来るのに、もしかしてボクが飲み忘れたら
この看護師が怒られるのかな?よくは分からないけど、普段は他のことは何も聞かずにそのことばかり
聞いてくるので、ちょっとばかり意地悪を言ってみたんですね ^^;

こんなことで怒っていても仕方がないんだけどね…






9月22日(水) 70日目
もう70日か…ってな感じだ。きっと身体は鈍りまくり、動くのをイヤだと言う事でしょう。とんでもない時間に目覚めて困るし、その分日中が眠い。
午前2時前に目覚めたので、日記の過去の部分を読んでみた。すると、口内炎で酷くなったのは、どうやら8月22日の冷し中華を食べた時に最初に感じているみたいだ。ということは、今日で1ヶ月か・・・放射線治療も終わって明日で2週間なんだから、早く良くなってほしい。最初は何ともないとバカにしていたのに、これはホントに辛い。
2:45

今日で70日目だけど、今日は大晦日まであと100日という日なのだそうだ。ん~ん…なんか複雑?だけどどっちでもいいか ^^;
牧Oから近況伺いの電話があったけど、ホントに一番辛いときで、なかなか気持ちの良い返事ができない。これも困ったものだ。それから押Oのオヤジ…これにも困ったものだ。
13:04


9月23日(木)
またこんな時間に目覚めてしまった。口の中がとても痛い。何度もうがいをして、やっとガマンしているって感じ… もう勘弁してよ。どうすればいい?何かできる???ガマンするしかない?????
1:20

2時間おきに目が覚める。痛みで?それとも単なる寝過ぎで目が覚めたら痛いのか???どちらでもいけど、結局痛い。考えてみれば、放射線の治療は終わったけど、飲む抗がん剤(ティーエスワン)の注意書きにも同じようなことが書いてあるなぁ… これも少しは影響しているのかな???だとしたらまだ5日間も飲まなきゃならないし、困ったもんだ。だけど、書いてあるたくさんの副作用の内、口内炎以外は全く当てはまらないんだけどな…
4:27

そういえば看護師の藤Oさん、今日からだっけ?5日間のお休みって言ってたような気がする。普通に働いててのお休みだからいいな… 毎日こんなベッドの上で臥せっているとそう思う。
9:30

ちょっと玄関より外に出てみたが、今日は肌寒いくらいだ。一気に秋に突入したみたい。ただ、病室の中は26.7℃あるから、今までとあまり変わらないように感じる。何にしても、早く籾摺りを終わらせなければ。
13:54




どうやらこの頃が一番痛くて辛かったのでは?というのは、日記の日付の横にOO日目というふうに書いて
あることからも分かります。


実際に痛みのピークは過ぎているのかもしれませんが、8月22日からずっと続いているので、精神的にも
少し疲れていたのかもしれませんね。ですから何日経ったとかを指折り数えて書いているんだと思います。


またそうでないとしても、やっぱり70日も入っていると流石に疲れてきていたんだとは思います ^^;





少し良くなったかと思うとまたひどくなって、大変な時期はまだ1ヶ月以上も続きます。


そろそろ痛い話は止めにしたいんだけど、もうしばらくのお付き合いをお願いします <(_ _)>







コメント(3) 

コメント 3

ぐーちゃん

酸味や塩味、普段ならおいしいと感じる調味料が
全部、ダメだったんですね。
同じ症状の患者さんが大勢いるはずでしょうから、
もう少し献立、調理方法を考えたらいいのに。
え、まだあと一ヶ月? それは大変だ……。
自分でも辛いのに、その状況を適当に
報告しなければならない電話も嫌ですね。
浮世の付き合いは辛いものです^^;;
by ぐーちゃん (2011-10-13 08:30) 

ちあこさん

お天気を気にされてる内容が、なんだか切なく感じました。入院も長引くと入ることにさえつかれてしまうものなのに、痛みがこんなにも長く続くなんて、予想だにしないし食べれないって答えますね。
お付き合いでいい顔できないのもいたし方ないのでは。。。と思ってしまいます
by ちあこさん (2011-10-15 07:30) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
このときは酸味や塩味がほとんどダメで、まだプリンを食べ続けていた頃ですね。
献立に関しては、この後少し変化が出てきますが、まだ少し先のことですね。
電話を掛けてきたり、お見舞いに来てくださったりする人には大変申し訳ないんだけど、
この頃はあんまり他人とは話したくなかったですね。まるで手術直後のひどかったときの
ように…
でも、症状はこの後少しずつ改善してくるんですよ (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
入院がここまで長引くのも、痛みがこんなに長く続くのも、入院前は全然分からなかった
ことでした。
ただ、おかげで随分勉強にもなりました。
第三章では、それを含めてのご報告が出来ると思います (^^)



by なかちゃん (2011-10-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。