SSブログ

第二十四話 退院の目処 [第三章 回復期]

さて、前回の記事でとうとう11月に突入してしまいました。


ボクが退院したのは昨年の11月26日なので、もうかなり退院に近付いたことになりますね ^^


それでもまだ痛い日は続くのですが…




実は、もう日誌もかなり残りが少なくなってきました。


このまま続けると後3回分くらいかな???


あとしばらくのお付き合いをお願いします。







11月8日(月) 117日目
また新しい週が始まった。今日で117日、長い。早く退院したい。今日は、耳鼻科のガーゼ交換と、歯科・口腔外科の診察とがあるが、きっとまたヒマな1日だろう…
7:47

今日の蝋(ロウ)製の義顎は『勘弁してよ…』の出来だった。次はもっとキチンと言わなければ。
疲れていたのか、午後からずっと寝ていたような気がする。従って今は全く眠くない (^^;
21:40



前回の診察時に型を取り、この日までにロウで義顎を作って当ててみたんだけど、上に書いてあるように
『勘弁してよ…』だったんです。何が勘弁してよなのかというと、ボクの元々の歯の形とは全然違う形に
作られていたんです。


ちょっと説明しづらいんだけど、今残っている歯とも全然形や大きさ、そして高さが違ってて、『これでは
絶対に見た目に変だ』と文句を言うと、技工士が『普通の人はこういう形なんです』などと言うんです。


『普通の人の歯の形なんかどうでもいいんで、ボクの歯の形に合わせてもらわないとダメだ』と言うと、
『では、これではダメですか?』なんてぬかしやがりました (-_-メ)


頭にきたので『こんなみっともないのでは絶対にダメです』と言ってやりました。一体どういうつもりで
仕事をしているのでしようね (・_・!)


そんな下らんことでまた退院が延びてしまったような気がします。ふざけるな、技工士…




11月9日(火) 118日目
沿岸の市町村には暴風警報が出ているらしい。ただし少し中に入ると、ほとんど風は吹いていない。もう118日目のヒマな火曜日。
もうすぐガーゼ交換だけど、それが終わると何もなし。紀子は何時に来るのか言ってこないし、明美はいつ来るのか分からんし…
10:17

いつも思うことだけど、見れるTV番組がホントに少ない。今夜も見れるものがない。KNBで『さんま御殿』?BBTで『めざまし&中居』???チューリップで『世界バレー』?????全部大嫌いだ。
19:04





痛みが治まってくると、日記にもかなりワガママなことを書いています。特に今回はTVの番組について
ですが、ボクは昔からあの明石家さんまというのが嫌いなんです。


大っ嫌いというほどでもないのですが、とにかくあの引き笑いというか、息を吸い込みながらの笑い声が
嫌いなんです。それと、奴の話は他人の話の揚げ足を取っているだけみたいな気がして、それも嫌ですね。


それと、SMAPは嫌いではないんだけど、中居は大嫌いですね。何故かというと、奴は歌がヘタクソだと
聞きます。プロとして他人の前でお金を取って歌う奴がヘタクソというのは、何があっても許せないんです。
同じ理由で、昔の田原俊彦とか近藤真彦とかも大っ嫌いでした (`ヘ´)


最後にバレーボール。これは競技自体が嫌いではなくて、サーブを打つ時の『そ~れ』と、応援の時の
『ニッポンチャチャチャ』というのが嫌いでした。


今はそれをやっているのかどうかは知りませんが、随分昔に嫌いになってからは放送を一切視ていない
もので (^^;





11月10日(水) 119日目
いよいよ明日でほぼ4ヶ月になる。何となくだけど、『こんなんで良いのだろうか?』という疑問が湧き上がる。悪いことをしているわけではないのだが、何もせずにガーゼの交換だけでずっと入院しているのが嫌なんだと思う。実際口の中はまだまだ痛い。食事はほぼ100%食べることが出来るようにはなったけど、それでも痛い。それだけで入院していても問題ないレベルの痛みだとは思う。
6:27

左足の付け根が痛い。神経痛?ってな感じで、とにかく痛い (T_T)今は温湿布をしているけど、今度はその場所が何か焼けるように痛い。風呂に入ってからスグに温湿布を貼って、火傷をしたような記憶が確かにある。チョットやばいかな?めくってみよう…大丈夫だった (^^;
飯Oさん家が14日に49日とのこと。オヤジもカミさんも、子供達も連れて来てほしいとのこと…行ってこよう。そして、みんなで飯島さんを偲んで呑んでこよう。今度の週末は、日曜日が泊まりだ。
22:47


11月11日(木)
1が4つ横並びの日、数えて120日目になる。1年の約1/3を病院で過ごしてしまったのか。なんともったいない…
今日はもうガーゼ交換も終わってしまったし、何もやることがない。仕方がないから寝てようか (^^;
10:08

今日の日中、浅Oさんが来てくれた。昨日の練習時の話や、音楽祭の話(浅Oさんも不参加)等で話が弾んだ。やはり浅Oさんはいい。
夕食は麻婆豆腐がきつくて食べられなかった。昼食はとろろがダメだったし、やっと100%食べられるようになってきたかと思うとキツイ食材が出てくる。まぁ仕方がないけどね (^^;
20:59




とろろは酸っぱくてNGで、麻婆豆腐は辛くてNGですね。だけど、かなり食べられるものが増えてきた
みたいです。それでもプリンは食べていましたが…




11月12日(金) 121日目
また週末がやってきた。ホントに早い・・・ 今日もきっとヒマな1日なんだろうな。今週末は日曜日に泊まりに行く。いつもと違うけど、それもいいだろう。飯Oさん家で呑む予定だ。みんな御仏前とかはどうするのかな?聞いてみよう。O島さんが亡くなったのは先月の6日か7日、聞いたのは7日だ。明後日14日は49日にはちょっと早い。
7:13


11月13日(土)
久し振りに自宅に帰らない土曜日、きっとヒマなんだろうな。実際に何をしていればいいのか、全く見当がつかない。新聞読んで、雑誌を読んで、音楽を聴いて、DVDを見て…くらいしか思い浮かばない。
9:26

今日からガーゼを大きくしてもらった。かなり大きく見えて、最初『こんなん入るんか?』って思ったけど、ちゃんと入ったし、きちんと穴を塞いでくれているって感じがする。
10:41


11月14日(日)
昨日の午前中も午後からもヒマで寝ていたものだから、夜になっても眠れなくて困ったもんだ。まぁ最悪の場合、また日中に寝ていればいいんだから、大したことではないが…
今夜は飯Oさん家で飯Oさんを偲んでの宴会だ。
1:54


11月15日(月)
昨日から一泊で帰宅していた。もう季節は完全に秋から初冬に移り変わろうとしている。昨夜は飯Oさん家での大宴会、久し振りのメンバーと呑んで、とっても楽しかった。
そして今日の大事件…歯科・口腔外科の診察の結果、来週の22日までに義顎は完成するとのこと、そして、それが完成すればいよいよ退院できる v(^^)v
すっごく嬉しい。嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉し~い…
11:15





↑ では嬉しいをたくさん書いていますね。どれだけ書いても書き足りないくらいに嬉しかったんです ^^


相変わらずガーゼ交換は痛いけど、義顎が完成すればガーゼを入れる必要もなくなります。


そして、今回の記事を書いててビックリしたのは、夜間に痛みで目覚めたと書いていないんです。


昨年のことなので記憶にはないんですが、日誌にはこの後また出てきます。それでも読み返してみて
ビックリでした。




先に書いてしまってはいけないんだろうけど、昨年退院したのが11月26日なので、退院まではあと
11日ですね。


記事を書いてても楽しみです (^^)








コメント(3) 

コメント 3

horigon

いよいよ、この闘病記も佳境に近づいてきましたね。お疲れ様。
日記を読んでいつも思うことだけど、自分がいずれそういう立場になった時、
なかちゃんのように客観的に自分を見ることが出来るだろうか。文句も含めて(笑)。
きっと、もっと取り乱して日記なんて書く気にならないと思う。あなたは強いね。

そうそう、中居が下手だとかという問題以前に、プロのくせにタバコの吸いすぎだよ。
あの男。
by horigon (2011-11-24 17:45) 

ちあこさん

日記って自分がありのまま見れないとかけないですね。そしてこうして振り返れる今に乾杯!
隊員に向けてのカウントダウンに喜ぶお顔が浮かぶようでした。
それにしても技工士さん、ものすごい思考の持ち主ですね(^^;
今日日、歯科の義歯の一つだって自分の周り歯にあわせて、馴染むようにしてもらえるものなのに。
by ちあこさん (2011-11-24 21:40) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。
この一週間、とても忙しくてレスが遅れてしまいました。ゴメンナサイ <(_ _)>



♪先輩、こんばんは ^^
おかげさまでこちらのブログも終わりが近付いてきたような気がします。
ボクは決して強くなんかないんですよ。弱いものだからこんなことを書き記して、いつか
誰かに見てほしかったのかもしれません。その程度のものですよ ^^;

中居は、やはりどう考えても嫌いです。下手なら下手でいいから、歌を歌うんじゃない…
ってところですね (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
自分をありのままに見ていたかどうかは分かりませんが、ヒマがたっぷりとあったことは
間違いないですね ^^;
昨年の日誌を読み返してみて、あんなに喜んだ日はなかったということを思い出しました。
技工士は、何を考えているんでしょうね。今までそんなことをしてて文句を言われた事が
なかったのかな???不思議な感覚です。
まぁ、親方日の丸の県立病院だからやっていけるんだろうけど、民間の歯医者では仕事に
ならんと思いますよ (^^;



by なかちゃん (2011-11-30 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。