SSブログ

第二十二話 百日経過 [第三章 回復期]

いつの間にか11月に入り、寒さもこれから本格的になってくると思われます。


ボクにとっては、この11月というのはちょっとした想い出の月なんです。


それは…




それは、ボクがシロアリ退治から復活して自宅に戻ったのが、昨年の11月27日だったってことなんです。


やはりあの日のことは忘れることは出来ません。


ただ、日誌のうえではまだそこまで行ってはいないので、もうしばらくのお付き合いをお願いします (^^;





10月22日(金)
今日で入院してちょうど100日。正直入院前にはこんなに長くなるとは思ってなかった。入院給付金がたくさんもらえるから、1日でも長く入っていたい…みたいなことを考えていた。だけど…もう早く出たい。だけど痛いままでは出たくないし、困った。
もう週末、また明日から外出でもしようかな?
9:17


10月23日(土)
今日で101日目、とってもいい天気だ。まだ夜明け前だけど、絶好の日の出の写真が撮れそう。7階か8階に撮影しに行きたい… どう言われるかは分からないが、看護師に聞いてみよう。
6:04

10.10.23 069
やった、撮れた v(^^)v




さて、この日の出の風景を写真に撮ったときのことを、本家のうたごえ日誌の方で紹介しています。

こちらです ^^ 夜明けの風景

痛みに耐える以外は特に何もすることのない入院生活で、数少ない楽しみのひとつがカメラを眺めて
写真を撮ることでした。

それともうひとつ… ↑ の記事でも書いていますが、部屋から見ることの出来る夜明けの風景には、
いつも元気付けられていたと思います。この場合元気付けられていたという表現が正しいのか
どうかは分かりませんが、夜明けの風景に何かしらのパワーをもらっていたのです。

そして、楽しみの写真と夜明けの風景が合体して、この写真が撮れた時にはホントに嬉しかったです。





10月24日(日)
家に帰ってて、どうやら風邪を引いたみたいだ… 今朝の熱が37.7℃だったし、ちょっとキツイ感じがした。仕方がないから今日はこれでずっと寝ていよう。
11:45


10月25日(月)
いやいや参った。昨夜は結局38.5℃くらいまで熱が出たのかな?坐薬を入れて寝たから今はかなり回復していると思うけど、とにかく久し振りの発熱にビックリした。考えてみれば俺は身体が弱いのだ (^^;今日も1日寝て過ごすことにしよう…
3:41

今日の歯科・口腔外科の診察で、やっと型取りされた。まだ仮の型だというけど、それでも少し前進したような気がして嬉しい。この後まだ本型を取って蝋(ロウ)で試作品を作って?順番は忘れたけど4~5の工程を通って義顎が出来るらしい。それでも楽しみだ (^^)
今日は熱が下がってよかった。明日はとても寒いらしい。風邪を引かぬようにしなければ。
16:01





さて、この日に初めて歯科・口腔外科の先生に今後の予定を告げられました。

まだ先は長いとはいえ、それでもゴールの話が始めて出たのです。これは嬉しかった ^^

不思議なもので、入院生活なんて気分ひとつで変わってくるものなのですね。

いろいろと状態が上向きに変わってきたような気持ちになってました。





10月27日(水) 105日
最近日記に書くこともなくなってきた?昨日はサボってしまった 。 昨日は田Oさんより選挙事務所の火災保険の注文あり。まぁ、スッゴク安いけどいいでしょ (^^; それよりも、普通火災なんてあんまりやってないから、きちんと調べなければ…
今日で105日目、退院までまだ遠し。それどころか今日からまた抗がん剤が始まった。8回の内の5回目。
8:51


10月28日(木)
昨日の日中は昼寝をしたせい?で、夜がなかなか寝られなかった…のかな???午前1時、3時、5時と目覚めたけど、『もしかしたら抗がん剤の悪影響では?』などと考えてしまう。嫌だなぁ…
5:13

今日もやはり寒いみたいだ。さっき外に出てみようと思ったが、玄関でくじけてしまった。ホントに寒い。
今日は空調の掃除やベッドのシーツ交換等、せわしない日だった。
14:45


10月29日(金) 107日目
昨夜の寝られなかったのは、やっぱり昼寝のせいだろう。今夜はよく寝られた。なかなか寝付けなかったけど、一度寝たら目覚めたのは午前4時の1度きり…やはり疲れているのかもしれない。痛みを我慢すること自体、体力を使うのだろうか?この時間になると、『もう寝られなくてもまた日中に寝ていればいいのだ』などと考えるので、寝られないこと自体はさほど苦痛ではない。
昨日OO生命よりかかってきた電話がショックだった。リンパ節を取り除く手術として考えても20倍とのこと…んーん、残念。
AM04:38



さて、ボクは保険の仕事をしていて、他人様よりもその内容を少しばかり知っているとはいえ、難しい
ことになると全く分からないことがあります。いや、分からないというよりは自分で判断できないことが
あるんです。

特に、今回の場合は『この入院でいくらの手術保険金がボクに支払われるのだろうか?』というのが
判断できませんでした。

この、手術保険金というのは、医療保険…つまりは病気やケガで入院や通院した際に保険金が
支払われるという保険の契約に付いているもので、手術を受けた際に入院保険金の何日分という
単位で保険金が支払われるんです。

ただし、全ての手術に対して支払われるという性格のものではなくて、その手術の内容によって
支払われる倍率が違っていたり、あるいは手術によっては全く支払われないものがあったりします。

そして、全ての医療保険に対して手術保険金が付いているかどうかも、分かりません。

支払いの内容については資料にはいろいろと書いてはあるんだけど、手術の名前が書いてあっても
なかなかこれだという確信が持てません。

そこで加入している生命保険会社(自分の会社ですが ^^;)に電話をかけて、何日分の保険金が
支払われるかを聞いてみたんですね。

ここからは、何日分ではなくて、何倍と表現することもあると思いますが、内容的には同じことです。
自分では最大の倍率(40倍)で支払いがあればいいな…なんて思っていたもので、その20倍との
返事には少しショックを受けたんですね。

自分の会社では、医療保険とがん保険とを合わせると、1日あたり12,000円の入院保険金が入る
契約なので、20倍と40倍とでは240,000円の違いが出てくるんです。これは大きいですよ ^^;




10月31日(日)
今日で10月も終わりだ。まさかこんなに長く入院していることになるとは思わなかった。参りました。ギブアップです。早く退院したいです。などと言っても叶わないか…
昨日から今日まで一時帰宅してきた。やはり家はいい。落ち着くし、よく寝られた。日中も寝ていたから、今夜は寝られないかもしれない。
22:01






先ほどの入院や手術の際に支払われる保険金に関しては、病室にパソコンを持ち込んでいたので
ヒマな時間に自分でExcelで計算表を作りまして、いろいろと試算をしてました。


ホントにヒマになるとロクなことをしないという、お手本のような入院生活ですね…


次回はもう日記も11月に突入です。


タイトルも、『11月突入』だったりして ヾ(・ε・。)コラコラ




コメント(4) 

コメント 4

horigon

先の見えない入院生活とは本当に辛いことなんでしょうね。
実際にも、退院までまだ27日あるわけだけど、それが最初から
分かっていたらどれだけ楽なんだろうと思います。

・・・とはいえ、辛い思い出ももう少しになりましたね。
by horigon (2011-11-11 17:13) 

なかちゃん

♪先輩、おはようございます ^^
お久し振りです。先日はお元気そうで何よりでした。
ゴールのないレースを走っているみたいなもので、大変だったのは事実です。それでも、
歯科・口腔外科の先生から具体的な日程の話が出たときは、ホントに嬉しかったですよ。
反対に、最初から4ヵ月半なんて言われていたら気が遠くなるかも ^^;

入院時の日誌も、かなり終盤に差し掛かってきました。
このブログももうしばらくでおしまい…かも (^^)



by なかちゃん (2011-11-13 11:18) 

ぐーちゃん

山の間から太陽が出る瞬間、感動しますね。
自然のパワーをもらって、元気がでたかしら?

皮算用ができるぐらい、回復してきたということかな?
でも、思っていた金額の半分ではガックリきますね。
by ぐーちゃん (2011-11-17 15:10) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
昨年の記事の中にも書いていましたが、日の出の風景にはかなり力付けられました。
大自然にはそういう力があるのかもしれませんね。
この頃になると日中は全然痛くない時もあるんです。ですから、そんな時に変てこりんな
計算をしてしまうんですね (^^;



by なかちゃん (2011-11-22 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。