SSブログ

第十七話 痛みのピーク [第二章]

本家『うたごえ日誌』でもご報告しましたが、ようやく今年の田んぼの仕事を終わることができました。


昨年はというと、やはり始まりは似たような状況で、あまり今年と変わりはなかったみたいですね。


ただ、今年は全ての仕事に出ることが出来たので、それがとっても嬉しいです (^^)





考えてみれば、昨年はいろいろと段取りをしに帰宅はしていたけど、実際の作業はほとんどオフクロや
カミさん、そして子供たちや叔父さん任せでしたので、ボクにしたら約2年振りの収穫作業だったんですね。



では、昨年は一体何をしていたのでしょうね…例によって日記です。



9月7日(火)
久しぶりの点滴。こうしてベッドに寝ていると、まるで入院しているみたいだ ^^;
ずーっと悩んでいたカメラのレンズ、とうとう昨日注文してしまった。フィルターも含めての買い物だけに、少し値が張ってしまった。だけど、いつまでも悩み続けてるより、もういいだろう…ってな感じかな?結局昨日まで待ってたお陰で、400mmは諦めがついたようだし。
外は今日も暑そうだ。今日は1日中点滴だから、まぁいいでしょう。
9:26

今日、チーコのお袋さんが亡くなられたそうだ。大変にご愁傷様です。いろいろとあったけれども、今は天国でお父さんと再会しておられるかな?天国では毎日を楽しく過ごしてくださいね。
それから、こちらの病院で看護師が肺結核だったなんてニュースになっててビックリ。しかも3階北で働いていたなんて、俺が今いる場所ではないですか…う~~ん、困ったもんだ。
22:20


実は、昨年ボクが入院していた時に、ボクの部屋のある病棟で看護師が肺結核だったとのニュースが
流れたんです。その時はいろんな方が心配して連絡してきてくださいました。しかし、そんなことも実際
あるんですね ^^;



9月8日(水)
今日の放射線治療も終わった。残すはあと1回、明日までだ v(^^)v昨日より『肺結核の話、大丈夫なん?』ってメールがたくさん入ってくる。正直なところ、俺に聞かれても全く分からん…看護師に聞いてみたが、やはり受け応えマニュアルみたいなもので、結局は先生に聞かないと何とも分からない。けど、伊Oさんはよくいろいろしてくれる。とってもいい人だ。とにかく、今回の結核の患者さんは小Oさんでなかったそうで、とりあえず良かった (^^)
10:20

今日はホントに口の中が特に痛い。昨日の点滴が効いているのではなかろうかと思う。やっと放射線が後1日だっつうのに、もう嫌やな。
午後から例の結核の問題で、レントゲンを撮ってきた。あと、血液検査などもしてくれるそうな…
18:04


9月9日(木)
やっと放射線治療が終わった。1ヶ月とちょっと、長かった。記念に治療の際の面をもらってきた。どこかに飾って体調管理のために役に立てよう。
今日は午後3時にこちらを出て、Oさんの家に行き、それから通夜の準備となり、そこそこ忙しい。せっかくレンズが届いたというのに、今日はあまり触れないかもしれない。明日もか???
10:54

例のひと言も声を出さない看護師に、とうとう言ってしまった。今後どうなるかは分からないが、あんな奴はもう顔も見たくないくらいだ。とりあえず婦長にも言っておいた。どうこうしてほしいとかではなくて、俺には関わらないでほしい。朝から気分が悪くなる。飯がまずくなる…と。
22:15


前々回かな?その更に前かな???の記事に書いていたけど、部屋に入る時にも一声も発しない看護師を
やっつけちゃったんですね ^^;

それまでは割と大人しい患者で、実際以上に受けがよかったボクが大声で怒鳴っていたので、後日になって
看護師長がきて平謝りしておられました。

そして、そのバカタレ看護師はそれ以降ボクの部屋には入らなくなりました。

あんな奴、クビにすればいいのに… ヾ(・ε・。)



9月10日(金)
昨夜から何度も夜中に目が覚める。とにかく口の中が痛い。痛み止めのうがいをして、薬を塗って、でも1時間ほどでまた目覚めてしまう。困った、今日の葬儀はパスしようかな…?
5:18


9月11日(土)
結局昨日は葬儀には行けなかった。ずっと口の中が痛い。寝ても変な時間にばかり目覚めてしまう…今もそう。鼻詰りにも困ったもので、これがなければ口で呼吸する必要もないし、そうすれば口の中が乾かないのでそんなに痛くはならないように思うのだが。とにかく最悪…
1:45

結構忙しい1日だった。口の中は痛くて敵わんし、食事がなかなか進まない。そんな中、途中でひょっこり紀子の顔が…ちょっとだけ?嬉しかったりして (^^;
夕方チーコが挨拶にきた。何と言葉をかけてやればいいのか分からんけど、とにかく紀子にも礼を言ってた。しかし…長かった。
そして夕食後、万理がまた明美と一緒にやってきた。これからまた我が家に行くのだそうだ。ホントにありがとね (^^)
19:51


9月12日(日)
久しぶりに日曜の朝に病院にいるのかな?よく分からんけど、天候が悪くて稲刈りは出来そうもないので、家に帰らずのんびりしている。
でも、午後からでも帰ってこようかな???床屋も行きたいし、ビールも呑みたい (^^;
今日の診察は終わった。後は何をして過ごそうかな…
9:33




どうやらこの頃が口の中の痛みのピークだったみたいです。日記の中にもありましたが、寝ても1時間くらいで
目が覚めてしまい、うがいをして、それでもまだ痛い時には塗り薬を塗ってベッドに入る…そんな感じでした。


そのうがい薬というのがスゴイ薬で、若干の麻薬成分が入っていると言っておられたような気がしますが、
口の中が痛くて痛くてどうしようもない時でも、うがいをすれば一発で治ってしまう…というか、痛みを感じなく
なってしまうんです。

ちなみに、『辛いカレーを食べたときに使えばいいかも…』なんて思っていたんだけど、残念ながら今は
全く残っていません (^^;






さて、現在の話を少し。


先日(10月2日)に校下の住民運動会がありました。
ちなみに校下とは小学校の区域内という意味です。他のところでは校区かな?分かりません ^^;


その数日前に、町内の担当の方が出場する選手を探して町内の家を1軒ずつ回っておられたんです。


そして我が家にも息子たちを頼って来られたんだけど、残念ながら三男坊以外は仕事でいません。


お話を伺うと、いろんな年代で選手が足りないとのことでしたので、ボクが50才以上というクラスで
出場することにしました。


ずーーっと若かった頃、ボクもそういうお役目で人集めに苦労した経験があるので、そういう人を見ると
放っておけなかったんですね。


そして、そのリレーにはボクと三男坊(20才以上)とペコちゃん(45才以上の女性)と、何と8人の選手中、
我が家から3人もが出場しました。


さらにそれ以外にも、綱引き(決勝まで行ったので4回)と、他の競技にもたくさん出場するはめになって
しまったんですが、実はやっと筋肉痛が治まったところなんです ^^;


だけど、2年ぶりに感じた『スポーツの秋』は、スッゴク気持ちのいいものでした。


やっぱり健康なのが一番ですね (^^)






コメント(3) 

コメント 3

ぐーちゃん

今年は思いっきり田んぼ仕事、よかったですね(^^)
息子さんたちも手伝ってくれたし、幸せな父ちゃん♪

どこが痛くても辛いけど、口の中はよけい辛かったでしょう。
具合が悪いのに、最低限のマナーもない看護師って、最低ですね。
やっつけて、ばんざ~い! 当人は反省して成長したかしら……。
病院でも訓練とかあると思うのに、どうしてそんなことがあるのでしょう。

運動会の話、一人で声を出して笑ってしまいました(^^)
リレーに3人も? なかちゃんちの家族って、やっぱりすてき!
近所でも評判の仲良しファミリーなんじゃないですか?
天国のお父さまも、喜んでいらっしゃることでしょう。
by ぐーちゃん (2011-10-06 10:06) 

ちあこさん

痛い時期、読んでても痛いです(><)でも、お薬カレーに使っちゃダメですよ(笑)残ってないから使えないけど残らないくらい痛いということですよね(;;)

ワタシのところでも『地区運動会』があり参加してきました。地区対抗戦でもりあがるんですけど、ワタシの所属してる地区は広い上にマンションが多く、自治会の運営がバラバラなので個人参加扱いです。でもこどもと一緒に楽しみました^^b

しかしリレーに3人も参加って、凄いです!
by ちあこさん (2011-10-06 23:26) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました方々、コメントありがとうございました。



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
子供たちが手伝ってくれてる家は村の中でもあんまりないので、とっても幸せ者ですね。

実際には口の中の痛みなんてのは、普段あんまり経験することがないですから、やはり
辛かったですね。
看護師はその後もずっとブスーっとした顔をしてました。あれはもう見込みがありません。

運動会は、自分で自分を褒めてやりました。
まぁ、何ともなくて良かったってところなんでしょうが (^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
えっ?カレーにお薬はダメですか???ん~~ん、残念 ヾ(・ε・。)

ちあこさんの運動会の記事も拝読しました。広い地区ですので、運営する側はきっと大変
だろうと思います。
でもお子さん達と参加されたご様子、お子さん達にはとても楽しいイベントだったことと
思います。たくさん楽しんでくださいね。

リレーは…止めときゃ良かったかも (^^;



by なかちゃん (2011-10-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。