SSブログ

第二十五話 あと少しだ… [第三章 回復期]

時の経つのは早いもので、今年ももうあと3週間とちょっとしかないんですね ^^



前々回の記事でも触れましたが、ボクが昨年退院してからもう1年以上が経過したことになります。




もともとこのブログは、『入院中の日誌』というネタがあったので始めたのもので、ネタが無くなったら
おしまいだとは思うのですが、このペースではきっと年内で終わりかな?と思います。


まぁ、よく毎週続いてきたもんだとは思いますが、あと数回だけお付き合いください ^^;




11月16日(火) 125日目
今日はなかなか忙しい1日だった。まずは明Oが今日から入院。  午前9時45分頃に真Oと一緒に俺の部屋に来た。それから耳鼻科の診察(浦O先生)を受けたが、やはり歯科の義顎が完成して、食事に支障なしとなれば退院だとのこと。やった v(^^)v
次に牧Oが見舞いに来た。10時半頃に来て、昼頃までいてくれた。それからオフクロも来て、紀子も来て…そういえば外の写真も撮りに行ったんだ。ホントに忙しかったな (^^;
23:43


11月17日(水)
今日は午後から明Oの手術だった。オフクロが昼ちょい過ぎに来て、その後は真O、紀子と来た。手術は無事成功したみたいで、良かった。
NTTの電話機の消毒のオヤジと揉めた。今回はオバハンと2人連れで来たが、言ってる事は先月と同じ。頭にきた。ふざけるな、ボケ。
18:13




実はこのNTTのクソオヤジ、ボクが入っている部屋の電話機の掃除とか言って毎月来るんです。

確かにボクは個室に入っていたので部屋に電話機は設置されていました。しかし全然使わないので
ロッカーの中に片付けてしまっていたんです。

実際に携帯電話を持って入院していたし、大部屋ではなくて個室でしたので看護師長さんとも話して
個室だから携帯やPCの使用はOKをもらっていたんです。

だから、電話機は使用しないので掃除などは必要ないと言って断っているのに『病院との契約だから』と
言ってボクの言うことを聞こうとしない…そして勝手に部屋に入りロッカーを勝手に開けようとしたもので、
正直頭にきてて、『病院とどんな契約をしているかは知らんけど、お前の態度が悪いからこの部屋には
入室を禁止する』と言ってやったんです。

さいつは頭から湯気を上げてブーブー言ってたけど、そして看護師さんにも文句を言ってたみたいだけど、
そこは看護師さんは患者の味方だったんですね。NTTのバカオヤジ、反対に叱られてやがりました ^^;





11月18日(木)
今日で127日目…だけど、先日までと違い先が見えているからか、気分的なものが全然違う。あと1週間?それとも10日ほどか???多分今月中には退院できると思う。とっても嬉しい (^^)
今日は10時頃にhorigon先輩が来られるそうな…久し振り。ホントに入院中何度も何度も…有難いことだ。
7:38

明Oは明日退院だとのこと…良かったな (^^)
つい今しがた、草Oクリーニングのお父さんからTELあり。今朝学生と接触したとのこと… 警察への届けはしていないとのことだったので、自分1人だけでもいいから届けておけばよいとアドバイス。今から行ってくると言われた。大したことにならなければいいのだが。
21:10


11月19日(金) 128日目
昨夜は痛みで2度ほど目覚めたが、以前みたいな強い痛みではない。それよりも、AM4:00過ぎに目覚めたときは、何故だかキンOマの辺りが痛かった。今はさほどではない。
もうすぐ夜が明けるが、今朝は剱岳がよく見える。きっといい天気になるんだろうな (^^)
6:23

今日、明Oが退院していった。入院期間僅か4日間、とても早い。もう少しゆっくり、のんびりしたいと思ってしまうのは俺だけ???ただ、会社に勤めているのと、医療保険も解約してしまっているから、少しでも早く出たいのだろうとは思うけどね…
また週末がやってくる。明日からまた一泊で家に行ってこよう。
19:42



以前も書いたかもしれませんが、この明Oというのはボクの真ん中の妹なんです。

もう何年も前に離婚していて、今は2人の娘と一緒に暮らしているんだけど、いつも金欠だといってバタバタ
しています。

そしてボクが一番悔やまれるのは、この妹、医療保険を約2年前に解約したんです。

もちろんボクに加入していたんだけど、実はそれまでは我が家で保険料を支払っていたんですね。
(実は、保険の世界はややこしくて、ボクが支払っていたなどとは口が裂けても言えないのです)

ただ、ずっと我が家で支払い続ける訳にもまいりませんし、下の娘が高校を卒業して学費免除で大学に
進むとなったのと、ボクのオヤジの遺産分割でそれなりにまとまったお金を渡したもので、保険料の
支払いを妹に返したんですね。

そしてしばらくは支払っていたんだけど、それでも『大変だから解約する』と言ってきました。

まぁ、そうなればそれは仕方のないことですね。

そうして解約したんだけど、こんどは子宮筋腫で入院、手術ということになってしまいました。

そうなって初めて医療保険の大切さに気付いたみたいですが、もう遅いですね。

ただ、子宮筋腫の場合は子宮の全摘出であれば完治後に再度医療保険に加入することは可能ですので、
また今の内に考えればいいんですけどね ^^;




11月21日(日)
昨日・今日と、また一泊で帰宅してきた (^^;
ついさっきまで、今Oさんと写真の話をしていた。ホントにこの話になると止まらなくなってしまう。困ったもんだ。遅くまで付き合ってくれた今Oさん、ありがとう (^^)
今日で130日目だ。そしてこの後どうなるかが明日分かる。歯科・口腔外科での義顎の出来次第だ。やはりそろそろ退院したい…
23:31




この今Oさんというのは、ボクの入院していた病棟担当の看護師さんで、とても若くて可愛らしいお嬢さん
だったんです。

この方は、ボクが退院する間近にお話をさせていただいたんだけど、ボクの病室にデジタルフォトフレームが
置いてあって、そのスグ近くにカメラ入りのバッグが置いてあるのをいつも見ていたそうなんです。

こちらは全て昨年の10月26日に撮影したボクの病室です。
ボクの部屋です

ボクの部屋です

ボクの部屋です

そして、いろいろと写真のお話をさせていただいたんだけど、この方もつい先日自分でデジタル一眼レフを
購入して、今は一所懸命に使ってみているところとのことでした。確かルミックスのパンケーキレンズセット
って言っておられたように思います ^^;

そして、この後何度か写真のお話をさせていただいたんだけど、それはそれは楽しい時間でした。

体調が良くなってきたのと時期が重なったために、なおさらそう思ったのかもしれませんが、それにしても
趣味のお話が出来る相手が出来たことはとても嬉しいことでしたし、この後の入院生活もとても楽しい
ものとなりました。






さて、こうして読み返してみると、やはり退院が近付いてきているのが自分でも分かり、日誌自体も何だか
ウキウキしているように感じます。

実際に痛みで目が覚めたのも今回は一度だけだったみたいですしね。



今回の記事では11月21日の分までご紹介しました。

退院まであとほんの少しです (^^)







コメント(4) 

コメント 4

ぐーちゃん

もうじき退院できるんですね? よかった(^^)
それにしても4ヶ月以上、ながいながい我慢の日で
本当にお疲れさまでした。

カメラの話ができるかわいいお嬢さん、
もっと早く知りあえればよかったかな?
ちょうど気分が上向いてきたときに
やってきた天使さんですね♪
by ぐーちゃん (2011-12-08 12:32) 

horigon

久し振りで病室の写真を見ました。懐かしい。
まるで、自分の事務所みたいになっているね(笑)。

その可愛い看護師さんの話は初耳。まったく、なかちゃんは、可愛い
女性には目がないんだから。ヾ(ーー )ォィ
by horigon (2011-12-09 12:38) 

ちあこさん

確かに明るい似用の日記になってますね。病室、懐かしいですか?それともやはりもう見たくない場所かな?話を出来る相手がいると時間が経つのは早いですね、ましてや趣味の話なら尚更。
嫌な方もいらした中で、楽しいと思える看護師さんもいたのは何よりですね。
by ちあこさん (2011-12-11 00:49) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪ぐーちゃんさん、こんにちは ^^
はい、あとしばらくで心待ちにしていた退院なんです。
最初はお金が欲しいなどと思ったりもしていたんだけど、やはり病院なんてのは早く
出るに限りますね ^^;

写真お話が出来る看護師さんは、きっと一番ベストなタイミングでボクの前に現れて
くれたのだと思います。
もしボクが大変な時だったりしたら、ボクはその方にまで噛み付いていたかもしれません。
やはり天使さんでした (^^)



♪先輩、こんにちは ^^
ボクも久し振りに病室の写真を見ました。ホントに懐かしいです。
だけど、退院したばかりの頃と違い、懐かしいけど記憶からはかなり消えている部分が
ありますね。それだけ時間が経過したということなのかもしれませんね ^^;

あれ?看護師さんのお話をしたことなかったっけ???
では今度たっぷりとお話しちゃいましよう。
何もヤバイことはないので、どれだけでもお話しますよ (^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
↑ でも書いたけど、病室は懐かしいけど、かなりの部分を忘れています。
もう1年も前のことですからね ^^;
退院も近くなって、ボク自身が明るくていい人になってたからお嬢さんも気軽にお話して
くださったのかもしれませんね (^^)



by なかちゃん (2011-12-12 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。