SSブログ

第二十話 都合のいい考え方 [第二章]

週に1度の更新としているこちらのブログなんですが、最初の頃は日記の日付と実際の日付に
さほどの誤差はなく、そんなにストレスもなく書き続けていたんだけど、最近では一話分に載せる
量がかなり多くなっています。


無理して一話分を長く書かなくても良さそうな気もするのですが、ブログの中とはいえ痛いお話
ばかりが続くのは、書いてるボクも苦痛なんです ^^;


やっと前回辺りから少し回復しているのが見えるようになったので、ボクも書いてて嬉しいです (^^)



書いててもうひとつ思うのは、昨年の今頃の日記の量が多いんです。


そういえば寝ているときは痛みで目が覚めてしまうこともあるし、起きてても食事にはとても苦労
しました。


だけど、痛いときは例のうがい薬でうがいをすればピタリと痛みが治まり、また起きているときは
口の中に塗る塗り薬も出してもらっていました。


この塗り薬がまたスゴイ薬で、口の中の痛みはいわゆる口内炎なんだけど、そこに塗るとピタリと
痛みが治まる塗り薬なんです。


この塗り薬に関しては、退院時に『また委託なったら困るから…』などと言ってチューブ入りの薬を
10本も出してもらったので、実は今も持っているんです。


ところが…退院してからは、何故か口内炎になりません (^^;


さて、ではまた日記の続きを…





10月3日(日) 81日目
81日目に突入した。また夜中に目覚めてしまった。目覚めたこと自体はどうでもいいが、こんなことしててホントに退院できるのか?とても不安になってくる。いかんいかん、また考え過ぎだ… アホなこと考えとらんと、寝よ (^^;
2:04

今日は住民運動会の日だ。出られなくてラッキー…いや、出られなくて残念と言わなきゃならんのかな?なんちゃって (^^;
午後から浩Oが来てくれた。そういや奴もここ(中病)に長いこと入院していたんだ。いろいろと話していった。職場のこと、母親がボケ始めたこと、身体のこと… ホントにありがとね。
16:46

今度は金Oの美Oさんが来てくれた。紀子のことをいろいろと気遣ってくれている。いい人だ。ホントにありがとう (^^)
17:20



この金Oさんというのは、カミさんが独身の頃に勤めていた会社の先輩で、ボクの高校の同級生、
そしてボクたちの結婚式の司会もお願いしたという、とてもカミさんと仲の良いお友達なんです。

昨年のボクの入院の時には、カミさんを心配してくれて、ホントに心の支えになってくれた方なんです。

今でもたまに一緒に呑みに行ってるみたいですよ (^-^)/▼☆▼\(^o^)



10月4日(月)
また新しい1週間が始まる。けど、俺には関係ないけどね (^^;
もうほとんど3ヶ月になっちゃうな。最初の目標…目標ってのも変な話だけど、とりあえず最初は医療費と給付金の差額が200万円くらいになると、喜んでいたかも。だけど、もう先月の頭くらいからは『早く治して退院したい』に変わってきたけど… とにかく早く退院したいな。
今週末は新潟での音楽祭だ。まさかこれも欠席になるとは思いもしなかった。1年間の総括的な祭典だし、今回は新潟、司会者くらいはやってやろうと思っていたので、とっても残念だ。
7:13

今日は天気が悪い。県下全てに雷注意報も出ているみたいだ。イヤだなぁ…
今日また婦長が『昨日はうるさくなかったですか?』と聞きに来た。何でも1階のCT室の工事はまだまだ土日に続くみたいで、そのことを聞きに来たみたいだ。ただ、俺は全く気にならなかった。
もうすぐ回診だ。早く終わればいいな (^^)
10:58

明日帰宅して最後の納屋の片付けをしよう。米の拠出や送りの作業もあるし、なかなか忙しいかもしれない。今夜はこれで寝よう。
22:30



実は、ボクの所属している音楽団体の全国音楽祭が、昨年は10月に新潟県で開催されたんです。

そして、新潟には県支部があるけど今はほとんど機能していないので、お隣の富山と長野の2県が
協力して開催することとなってたんです。

しかも、その開催時期を決めるにあたり、中央本部の事務局長が『今年は9月に開催しようと考えて
いるんだけど、なかちゃんの都合はどう?』と聞いてきたんです。

そこでボクは『9月と10月の頭は稲刈りと片付けの作業でNGです。』と答えました。

そしたら、間髪置かずに『じゃあ10月の第2週にするからヨロシク』と、他の方の予定も聞かずに10月
開催に決めちゃったんです ^^;

しかし、ボクも男の端くれなので、そこまで言われたら『よっしゃ、んじゃあ力一杯頑張ってやろう』と心に
誓っていたのでした。
2010 音楽祭パンフ

それだけに、参加できないというのはとても残念でした (TT)




10月5日(火)
また今夜も痛みで目が覚めた。この痛みはいつまで続く?範囲が拡がらないこと等を考えると、何か原因があって悪化しているのとは違うと思うけど、それでも『放射線治療が終わってから2~4週間』と聞いていたので、そろそろ治ってくれても…と思う。明後日7日で、治療終了してからちょうど4週間となる。
今日の回診が終わってから家へ行って来る。一泊での作業のための帰宅。明後日には明Oの治療方針が固まるみたいだ。
2:04



また解説になっちゃいますが、治らないけど悪化していないということに、このとき初めて気付きました。

人間というのはおかしなもので、自分に都合のいい考え方が出来るようになると何故だか気持ちが
楽になるんですね。

このときも、まるで胸の痞え(つかえ)がすーーー…っと引いていったように感じました。

もっとも、夜の痛みだけはこの後も続くのですが (^^;




10月6日(水)
昨夜から一泊で帰っていた。これで作業場の米も片付いたし、しばらくは楽になって寝ていることにしよう。
今日は明Oが婦人科を受診しているはずだ。終わったら部屋に来ると思うのだが、こんな日に限って放射線科の再診日とのこと…そんなもんいらんのに。どうせ『お変わりはありませんか?』とかのつまらんことをいくつか確認して終わりなんだろうから、無くてもいいよ。アホらし…
9:57

明Oの結果が出た。11月15日の週に手術だそうだ。入院は10日間くらいで、患部に癌は発見されなかったとのこと。ただしMRIの結果までだが… だけど、とりあえずは良かった。
一昨日は陽平、今日は喜Oさんが事故とのこと、サービスセンターとしゃべるのが一番疲れる。今回両方とも担当は森O…
いつもいつも寅さんばかりで、ちょっと食傷気味なので今夜は違うDVDを見よう。久し振りに宇宙戦艦ヤマトとかかな?まぁ何でもいいや (^^)
22:33



今回はこんな注釈ばかりですね。

実はボクが入院している間に、ボクの上の妹が同じ病院に入院してきたんです。

病名は子宮筋腫、手術を必要とするものだったんだけど、妹もオフクロに心配をかける結果になって
しまったんですね。

なんとも親不孝な兄妹ですが、妹はガンでなくて良かったです。




10月7日(木)
今日で85日目?なんかとっても早いような気がする。このままじゃスグ100日になっちゃうよ… あ~、やだやだ。
午後からhorigon先輩がドラ焼きを持って来てくれた(^^) 前回来た時と比べると顔色は格段にいいとのこと、そう言ってもらえると嬉しい。確かにあの時はひどかった…
今日はホントにいい天気だ。外はとても気持ち良さそうで、散歩でもしたいな。うん、少し行ってこよう。
14:28

紀子からのメールにビックリ…なんと、飯Oさんが亡くなったとのこと。明日がお通夜で明後日が葬式みたいだ。先日奥さんと会った時にはそんな命に係わるみたいな話ではなかったんだけど、どうした訳かえらく急な話だ。もちろんお通夜・葬儀の両方とも行くつもり。
20:38


10月9日(土)
昨日・今日と、飯Oさんのお通夜と葬儀に参列してきた。昭和34年1月23日生まれの、まだ51才…早過ぎるよ。
9月に入院して、半ばには意識が無くなってそのままとのこと、先日奥さんがお見えになった時にはこうなるのも分かっていたらしい。昨日も今日も涙が止まらなかった。今思い出してもまた泣けてくる。
今日の奥さんの挨拶にあった言葉…ホントにこれからはゆっくりと休んでください。それが一番かな?????
18:35


10月10日(日)
今日で88日目かいな?早いな、昔で言う体育の日だ。昨夜から今まで、途中でうがいの必要な目覚めは1度?2度??何となく今まで2時間に1度以上目覚めていたのよりは少ないような気がする。そういえば帰宅していた一昨日から昨日にかけても少なかったようにも思う。少しずつでも良くなってきているのなら嬉しい。いや、間違いなく良くはなってる。家ではあんなにご飯が食べられた。何故ここのおかずは口の中全てが痛く痺れるのだろうか???家ではそんなに酷くはなかったのに、不思議だ…
3:25

今日の夕食から、酢の物・柑橘類 禁となってる。看護師の水Oさんのアイディア。最初からこんな風にしておいてもらえば良かった…
今夜の担当は西Oさん?初めてかもしれない。若い子だけど、大丈夫かな?どうぞよろしく <(_ _)>
19:57


10月11日(月)
今夜はこの時間が初めての痛みでの目覚め。さっき一度目覚めたが、処置をすることなく再度の眠りに就けたからカウントすることもあるまいと思う。
今日は紀子の誕生日だ。48才か… 朝になったら早速おめでとうメールをしなければ (^-^)/▼☆▼\(^o^)
3:22

今の飲む抗がん剤が終わらなければ、きっと口内炎は治まらないんだろうな。少しずつ良くなってきているとはいえ、まだまだ痛い。あと10日ほどで終わるのかな?待ち遠しい。
紀子が来てくれた。今日が48才の誕生日。おめでとう (^^)
17:10

また1日が終わって行く。明日でとうとう入院してから90日になるのかな?う~ん…早い。入院してから何にもしてないような気がするな。このまま鈍(なまく)らになっちゃったらどうしよう (><)
21:20






以前の記事で書いたと思いますが、子供たちの親つながりでとっても仲の良かったお父さんが一人
亡くなってしまわれました。このときはとてもショックでしたね…


だけど、『痛い想いをしているけれど、ボクはまだ生きている。悪魔のシロアリもとりあえずは取り去り、
まだ生きているんだ…』というふうに考えることができたんです。


単なる都合の良い思い込みみたいにも思えますが、以前のボクだったら死の恐怖に怯え、そしてそれに
耐え切れずに誰彼構わずに当り散らしてしまっていたようにも思います。


全てはタイミングの問題なのかもしれません。


治りは遅いけど悪化してはいない、以前と比べると痛みは少なくなってきている…そんなことを感じ始めた
頃だったからに違いありません。


全てが気の持ちようだということかもしれませんね ^^;


さて、今回の記事で『第二章』は終わりとして、次回からは『第三章』に突入いたします。


内容についてはまだ書いていないので何とも言えませんが、ほとんど変わらなかったりして ヾ(ーー )ォィ


とりあえずの一区切りです (^^)






コメント(3) 

コメント 3

ちあこさん

人の見方って、ちょっと変わるだけで世界が変わるんですね。
色々な感情がごちゃまぜになりながらもひかりが見えたら、やっぱり力強く進めるんだなぁとかんじました。
妹さん、悪性ではなくてよかったです。女性特有の病気も結構ありますから他人事じゃないような気も(^^; 


by ちあこさん (2011-10-30 23:07) 

ぐーちゃん

まだ不安と痛みが続くなか、親しい方が亡くなって……。
さぞ大きな心の痛手だったことでしょう。
その方のご家族には、まだ一年しかたっていないわけですね。
会社時代の後輩は、突然ご主人を亡くしてもうじき5年、やっと元気になりました。
by ぐーちゃん (2011-10-31 18:20) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんばんは ^^
バイオリズム的な部分もあるんでしょうが、いわゆる『気の持ちよう』ってやつですね。
なかなか上向きにならずにいたんだけど、この頃から少しずつ全ての面で上昇気運?に
乗ったような感じでした。

妹はホントに大変だったことと思います。この仕事をやってたらある程度は本を読んだり
しているんだけど、実際に目の前で起こると全然ダメでしたね (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
このお友達が亡くなったのは、確かにショックでした。だけど、そのことを聞いたのが
ボクが少し回復に向かっていたときだったので、かなり救われました ^^;
この世の全ての方が、親愛なる人を亡くすと大変なことになると思います。
ボク自身、まだ一昨年の親父の事故を思い出すこともあるんですよ (^^;



by なかちゃん (2011-11-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。