SSブログ

第二十三話 11月 [第三章 回復期]

その昔、『糖尿病は無期懲役でがんは死刑宣告である』という言葉を耳にしました。


それを聞いたのはとっても若い頃で『なるほど。上手いことを言うな…』と思っていたのですが、自分が
がんになってからもやはり『上手いことを言うな…』と思います。




今も同様のことが言われているのかどうかは分かりませんが、自分自身がこうなってしまってからの
思いなので、何も知らなかった頃よりはより現実的に聞こえてきます。


ボクの場合は一度死刑宣告を受けてから復帰した訳なんだけど、では死刑がなくなったのかというと
それは違うんです。


何て言えばいいのか分からないけど、今の状態を例えると『執行猶予の判決が出たけれど、無罪を
争って控訴中…』ということにでもなるのかな ^^;


実際に一度宣告を受ける前は、健康診断なんかで血液検査の結果星印がいくつかついていても、
『いやぁ、ヤバイヤバイ…でも要経過観察で済んで良かった…』程度の思いで夜になるともうそんなもん
忘れてしまって『なんともなくて良かったね。乾杯 (^-^)/▼☆▼\(^o^)』なんてやってたような
気がします。


でも、一度この宣告を受けてしまったからは、治療も終わったとはいえ病院に検査に行く度に『今回は
どうなんだろう?なんともなければいいのにな…』という気持ちがホントに強いです。


もうひとつ言うと、いつも身体の心配をしているようになってしまいました。これも最初に宣告を受ける
前には考えられなかったことです。


ただ、それだけ身体のことを気をつけるようになったという意味では、良いことなのかもしれませんが (^^;





さて、日記もとうとう11月に突入するようですね…



11月1日(月) 110日
とうとう11月になってしまった。日数も110日、何と長い…  まさかこんなに長くなるとは思ってなかったので、少し戸惑っている。今日の歯科・口腔外科の診察で何か言ってくれるといいのだが。『早く退院したい』と、『この痛みがある間は嫌だな』という思い、どちらも俺の偽らざる本音だ。実際に口の中は、まだまだ痛い…
6:45

窓の外はとってもいい天気だ。何となく暑そう… 今日は耳鼻科のガーゼ交換と、歯科・口腔外科の診察、あとは何かあったっけ???またヒマな1日なんだろうな。
10:47

エレベーター前で浅Oさんとバッタリした。俺のところ?と聞くと、奥さんの親様とのこと…大変でござんすね。この後、部屋まで来てくださった。ありがとうございました (^^;
17:47


11月2日(火) 111日目
夜中に1度目覚めたが、軽いうがいだけでまた眠ることができた。一時期ほど痛くはないということをあわせて考えると、やはり少しは回復しているという証だと思える。あと痛いのは口内炎の一箇所だけ。昨日は歯科・口腔外科の2度目の型取りもあったし、この痛みが消えてくれればもう最高なのだが…
3:33


11月4日(木) 113日目
夜中は1度しか目覚めなかった?それとも2度???よく分からないが、確かに口内炎は良くなってきていると思う。食事を『酢の物禁』以外は元に戻した。といっても果物とカレーの禁を解いただけ ^^;
新しいCDのUSBへのコピーが終わった。なかなかこのUSBはいいと思う。今後発展の余地あり。
3:39


11月5日(金)
日中に少し寝たはずなのに、夜もまた寝てしまった。ついさっき目が覚めて、その後なかなか寝付けない。そんな時に限って夜の診回りが来るのだが、どうもあの島Oさんはタイミングがよろしくないようだ。一所懸命に仕事をやっているのだと思うが、一所懸命すぎて自身損をしているのでは?と、心配になってしまう (^^;
隣の部屋(北側)から手術直後?と思えるような苦しそうな咳き込む声が聞こえる。きっと俺もあんなんだったんだろうと思う…
1:02

隣の咳き込みは、北側ではなく南側の隣部屋だった。内科の患者で手術直後でなくて、認知症のジジイ?とのこと。月曜日まで隣にいるとのこと。困った… まぁ、俺は明日からまた泊りがけで家に行くから、少しは救われる。口の中は相変わらず?痛い。
17:56


11月6日(土) 115日目
また土曜日がきた。1週間の何と早いことか… 今日・明日とまた一時帰宅する予定。今回は農協の展示会があるから、そちらに顔を出してみようと思う。
1:37


11月7日(日) 116日目
昨日・今日と家に帰ってきた。麦酒も呑んで、とってものんびり過ごすことが出来た。ただ、この休みの間に決めようかと思っていたTVは決まらなかった。まぁ、農協まつりでは抽選で特等と2等を引いたから、良しとするか (^^;
明日は歯科・口腔外科の診察がある。どうなるのやら、楽しみ…というより、早く退院したい。
20:51




さて、この頃しきりに『間違いなく良くなってる』と書いていますね。


確かに良くなってきているんだけど、それでも数日後には『相変わらず痛い』と書いてみたり、ホントのところは
どうだったんでしょう?


実際は、一進一退だったんだと思います。少しずつ良くなるけれど、またぶり返すといった感じでしょうか。


それでも、『今日はそんなに痛くない』と思える日がたくさんあって、とっても嬉しかったです ^^





前回、手術保険金がいくら支給される…みたいなことを書いていました。


その時に、ヒマだとロクなことをしないと書いていたと思いますが、実際にこんな表をExcelで作ってました。
入院中計算表
赤字で8月31日とある部分に日付を入れると、入院日数や給付金合計や費用の合計、全てが一発で
出てくるようにしたんですね。


ホントにロクなことをやらんもんですね (^^;


実際に退院するまでは後2週間以上ありますが、それでも歯科・口腔外科の先生からは具体的な日程が
聞こえてきて、とても嬉しい時期でした (^^)








コメント(3) 

コメント 3

ぐーちゃん

なんてきれいな表でしょう!(笑)
痛いことだけ考えているより、
頭を使うほうが気が紛れたのでしょう。
実際の合計額が合わなかったところが、残念でした……。
by ぐーちゃん (2011-11-17 15:17) 

ちあこさん

体のこと、確かんい仰るとおりですね。検査での要注意は「あら~、何だこりゃ』と思いつつ放置してしまいます(^^; 母の事があったあとでも、なぜだか自分はダイジョブとたかを括ってるんでしょうか? ただ、自分はダイジョブと暢気にしてても、父の体は気になるようになりました。
最近は義父が病院にかかることが多いので、やはりそれも気になります。人間おかしなもんですね


by ちあこさん (2011-11-20 23:54) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
痛み始めるとたまらないのは事実なんですが、日中はそんなに痛くないし、痛くなっても
即効性のうがい薬ですぐに痛みが取れるので、起きているときは割と大丈夫でした。
それよりも皮算用が間違っていたことの方が頭が痛かったです (^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
何ともないときの検診結果なんて、誰でもそんなものだと思います。
そう、身内にそういうことがあったとしても、やはり何となく他人事なんですね ^^;
でも、昔よりは今の方が気にかかるのも正解ですね。それだけ自分も年齢をとってきたと
いうことかもしれません (^^)



by なかちゃん (2011-11-22 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。