SSブログ

入院中の想い出 [最後に…]

半年以上にわたり長々と『痛い』ばかりのブログにお付き合いいただき、ホントにありがとうございました。

やっと前回の記事で退院までこぎつけることが出来ました。

これでもう『痛い』記事は書かなくて良いと思うと、ボクの気持ちもスッキリなんですよ (^^)




ここからは、ボクが入院中に書いていたことなんだけど、日付とかは関係なく日常の生活の中でいろいろと
思ったことなんです。

だけど、そんなもんネタになるのかな?






強制禁煙
10月1日となり、タバコも値上がりした。俺は7月16日より強制禁煙なので、ある意味助かった???




これは、素直にそう思いました。実際に1日当たり2箱分となると、30日で26,400円も浮いてくることに
なるんです。ただ、それが一体どこへ消えてしまうのかは未だに謎ですが ^^;





6,300円の恥ずかしさ
食事を終わり食器を片付けてから部屋に戻るとき、相部屋でドアの近くのベッドで食事をしているおばあさんを見かける…というか、廊下から見える。何故俺はガマン出来ずに個室なのだろう???




食事が終わった後に、自分で食器を片付けに病棟内の決められた場所まで行きます。

その時に思ったんだけど、ボクの入院していた病院は、大部屋は4人部屋なんです。

そして、食器を片付ける場所の真ん前にある部屋に入っておられたおばあちゃん、何度も見かけたけど
ボクが最初に入院した時と全然場所も何も変わらないんです。

ボクだったらあんな入り口近くの誰からも丸見えの場所はイヤだし、窓際のベッドが空いたらスグに変更
してもらうと思います。

だけど、あのおばあちゃんはそんなことは考えないのだろうか?などと、少し不思議に思っていました。

でも、ある日突然入院生活の中でわがままばっかり言ってた自分が嫌いになってしまいました。

毎日6,300円もの差額を支払ってまで個室に入る意味は何だったのか???

もちろん仕事をしなければならないというのはありました。

だけど、それにかこつけて自分のわがままを押し通していたのでは?????と思うと、何やらやり切れない
気持ちになってしまいました。





世界一豚肉を不味く調理していると思われる、恐怖の厨房
肉の脂分を徹底的に抜いて、カスカスの肉料理を提供してくれる。まるで意地悪をしているとしか思えない不味さだ。ホントに不味い肉料理を食べたければ、是非どうぞ…




ボクは食べ物の中で豚肉が結構好きなんです。

そして、牛肉とは違って豚肉の旨みというのは脂身にあると思うんです。

ところが、ボクの入院していた病院の食事に出てくる豚肉は、その脂身を全て取り除いたものでした。

はっきり言って、激マズです。あんなスカスカな豚肉は食べられたものではありません (T。T)

病院食だということは理解しています。それでも、あんな高血圧食みたいなものでは、食欲はほとんど
出てきません。食べられるわけがないのです。

ボクの場合は、食べるのが大変ではありましたが、食べる物の制限などは特にないので、普通に
食べられる物を出してほしかったですね。




先日、外来へ行ったときのこと
受付のネーチャンが『名前をフルネームで言ってください…』などと、クソ生意気なことを言うから『この寝巻きを着て手首に名前を付けて、そんなスタイルの偽者でもおるんかい…』って怒鳴りつけてやった。もともと口の中が痛くて痛くて、少しでもしゃべりたくないのに若いネーチャンが下を向いたままでマニュアル通りみたいにぬかしやがったから腹が立ったのだ。





とにかく奴等の仕事の仕方は、ミスしたときの責任逃れとしか思えません。

患者への思い遣りで発せられた言葉ならば、聞いていて解ります。絶対にそんなものではありませんね。

他にも入院中に入院費の支払いに会計へ行ったとき、やはりフルネームで名前を言えと言いました。

ですからボクは、『入院患者の服を着て手首に名前を巻きつけて、そして他人のお金を支払いに来る 奇特な奴がいるのか?』と言って、問い詰めました。

奴等の言い分は『決まりですから…』と『患者の間違い防止のために…』というのしかありません。

その態度に患者に対する思い遣りの心が少しでも見えたなら、ボクの態度も違っていたと思います。

実際に他の部署では、『なかちゃんはお加減はいかがですか?』みたいな言葉から始まって、最期に
『決まりだからゴメンナサイね。お名前をフルネームでお願いします』という方がいたんです。その方の
前ではとっても素直なボクだったんですよ (^^;






先日、売店へ行ったときのこと
エレベーターを降りると女子高生みたいなのが2人とオニイチャンが1人ドアの前にいた。エレベーターの扉が開くと同時に降りる人間を待たずに乗り込もうとしたオネーチャンが俺とぶつかりそうになり沈黙、俺が去ってから『何かゴメンナサーイ…みたいな?』とか言っているのが遠巻きに聞こえた。ぶつかりそうにはなったが、特にこの時は恐い表情などしていなかったのに、何故?????????




入院中は、とにかく騒ぐ奴が大嫌いでした。

騒ぐ代表格が、女子高生ですね。ですからボクは病院で女子高生を見ると機嫌が悪くなってきました。

ただ、誰でも嫌いだという訳ではありません。ちゃんと考えている子は一目で分かるものなんです。

反対にうるさい奴もほとんど分かります。要は金髪でスカートの短い奴はほとんどアホですね ヾ(・ε・。)





水戸黄門
1日に2度水戸黄門を見ることになる。日中に再放送している佐野浅夫&あおい輝彦&伊吹吾郎の水戸黄門もとてもいい。特に最近の水戸黄門では助さん格さんが頼りなかったから尚更だ。だけど今のシリーズの助さん(東幹久)と格さん(的場浩司)もとてもいい。
11/1 14:56


お風呂
こちらの10階に大浴場がある。男が入れるのは月・水・金の午後2時~4時まで。お風呂は左右に2ヶ所あって、どちらに入ってもよいことになってる。しかし…おかしい。左右どちらに入っても、入っている人間はいつも2~3人、そんなんなら左右を分けて、男女毎日入れるようにした方が良いと思うのだが。


お風呂Ⅱ
こちらの大浴場に入るとき、じじいがいると気分が滅入る。身体を一切洗わず、また流しもせずにいきなり湯船に入る。先日も思い切り文句を言ってやった。どんな脳ミソの構造をしているのか?汚い。




以上は全て、ボクが入院していたときに感じて、書き記しておいたものですが、まぁ、ほとんどが
どうでもいいお話だと思います (^^;





最後に入院中にとっても気になって仕方のなかったことを。

売店近く
これは、入院病棟の下にある売店です。毎日通いました。プリンもここで買っていたんですね。

レストラン
その奥にあるレストランです。食べたいものはたくさんありましたが、熱いものも刺激のあるものも全然
食べられなかったので、ずっとガマンしてました。

レストラン
今でも毎月の診断に行くと前まで行ってしまいます。

何がそんなに食べたかったのでしょう?????こちらです。
塩ラーメンセット
やはりラーメンと(これは退院してから食べに行ったくるまやラーメンの塩ラーメン大盛りとネギ豚丼のセット)

ココイチ
カレーライス(同じく退院してから行ったココイチの、きのことトンカツの400gの3辛)ですね ^^;

ずっとガマンしていたものがこんな程度なんて、ちょっとおかしい話ですが、やはり好きなものは理屈など
関係なく好きなんですね。

何の遠慮もなく食べられるようになった今、そのことにとっても感謝しています。





今になって思うのですが、退院してからもう1年以上も経つんですね。

ホントにあの4ヵ月半はボクにとって一体何だったんでしょう?

神様から与えられた試練だったのか、罰だったのか、それとも長い目で見てみると褒美だったのか…

どう考えても褒美ということはないと思いますが、この答えはきっとボクの最期の時まで分からないと
思います。

ボクだけではなく、きっと誰にも分からないのでしょうけどね (^^;

でも、どうせなら『考える時間を与えられた』と思うことにして、今後の時間をなるべく有意義に使って
いこうかな???などと考えているこの頃です (^^)



『笑える話もあるかも』などと思わせぶりなことを書いた割には大した内容でなくてすみません。

次回はいよいよ最終話となる予定です。






コメント(3) 

コメント 3

horigon

辛い闘病生活に、試練か罰か、ご褒美とか意義とかあるのかどうか・・・なんて、当人は
もちろん僕らにも分からないと思います。ただ、今現在、社会復帰できたことへの喜びや、
ご家族の情愛が強まったという点はご褒美と言えないこともありませんけどね。

ある意味、僕達は、そういう身体の過度期を迎えているということで、入院はしなくとも
高血圧や糖尿病で好きなものもロクに食べられないことにもなりかねないので、人間の
運命なんて先のことは分からんけど、しいて言えば、人生なんて“苦しいことのみ多かりし”
という気もしています。
そういう中、お互いに収穫があるとすれば“禁煙”だね。・・・しかし、あなたも言ってるように
そのタバコのお金、何処へ行ったのだろう?(笑)。

なかちゃんが、個室で後ろめたく思ったこと、怒ったこと、嫌いなこと、・・・よい点も悪い点も
含め“なかちゃん”なわけで、そして、僕達は、それも含めあなたを好きなわけで、それで
良いではないですか。(^^)bGood!
by horigon (2011-12-22 09:27) 

ぐーちゃん

笑えましたよ! 「なかちゃん」と呼んでくれた方の話。
なかちゃんが瞬間湯沸し(失礼!)なのをご存知で、
ちゃんとニックネームで呼びかけてくれたのかしら?
なんにせよ、患者さんの気持ちを考えられる優秀なスタッフですね。

私もうるさい輩は苦手です。
山を歩いていても、旅先のレストランで食事していても、
いつもと同じ下世話な話をする人。
いつもと違う気分で、静かに歩いたり食べたりできないのかしら……。

結果的に禁煙になり、煙草とのご縁が切れたのもご褒美。
口の中の痛みから開放されて、ラーメンが食べられたのもご褒美。
(それにしても、Bien Mallってなに? bienはフランス語、mallは英語だよ~。
中にはいると、鼻炎になるのかと思った、なんちゃってね^^;; )

なにはともあれ、4ヵ月半、おつかれさまでした。
あ、最終回は次回ですね。どんな最後かな? 楽しみにしています。
by ぐーちゃん (2011-12-27 14:32) 

なかちゃん

♪先輩、こんばんは ^^
ガラにもなく難しいことを考えてしまったら、知恵熱が出てしまいました ^^;
ホントに先輩の仰るとおり、人生は苦しいことの方が多いんですよね。
確かにその中で禁煙出来たのは収穫です。ボクには絶対に無理だと思っていましたからね。

そんな、好きだなんて書かれたらとっても照れてしまいますがな ^^;
ボクも先輩のことが大好きですので、今後ともどうぞヨロシクお願いいたします <(_ _)>



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
あら?ボクは瞬間湯沸かし器でしたっけ???なんて今さら書いても遅いですよね ^^;
誰でもだと思うけど、マニュアル通りの仕事をされても腹が立つだけなんです。
特に病院に入院している奴なんて、ただでさえ気が立っているんですから…
それをちゃんと考えて仕事をしている人こそ一人前だと思いたいですね。
うるさいのが腹が立つのも、同じ理由(気が立っている)からですね。いつも以上に気に
入りません。せめて自分は病院内は静かにしたいと思います。

あら?4ヶ月半も入院していたのに、お店の名前など気にしたこともありませんでした ^^;
フランス語がわかるなんて、ぐーちゃんさんってスゴイですね (o゜▽゜)o
ボクは日本語でさえ怪しいです (-_-!)

次回は最終回なんだけど、ちゃんとまとまるのか…とっても不安です。
何とか今夜中にはUPしたいです (^^)



by なかちゃん (2011-12-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。