SSブログ

第二十一話 4ヶ月目突入 [第三章 回復期]

さて、前回までのお話で口の中の痛みは、夜中に目覚める回数は減ってきて、少し回復してきた
ことが自分でも分かるところまできました。


ただ、これで一気に治るというわけでもないのですが、とりあえずは今後のことを回復期としてお話
を進めたいと思います ^^


しかし…内容はほとんど変わらんかったりして (^^;



今回の記事より、保険の説明が入ることがありますが、これは決して保険のPRをするためのものではありません。

あくまでボクが自分自身で保険と向き合った結果、考えた内容を書きます。

仕事柄内容には間違いのないように気をつけますが、万が一違うことを書いていたら、事後の訂正もありうることをご理解ください。






10月12日(火) 90日目
今日で入院90日目だ。今までの仕事の仕方(医療保険は60日くらいの長さで充分?)みたいな考え方は直さないといけない…っていうより、元々これは俺の考え方ではない。会社の資料なのだから、これに自分なりのアレンジをすればいいのだ。
今日の歯科・口腔外科の診察で退院について何か言われるかどうかだが、このティーエスワンって抗がん剤が終わって、口の中が治まらないと難しいのかもしれないね…
7:53

何ともヒマだ。今までは今日のような日は外出したりして時間つぶしをしていたのだが、今日は今から紀子が来るという。外にも出られないし、困った… 仕方がないから寝て過ごすか。
15:07

今までの日記を読み返してみた。あらららら…全く進歩していない。早く退院したいな。口の中が治ってほしいな。早く歌が歌えるようになるといいな♪早く宴会に参加できるようになるといいな。家族で楽しい時間を過ごせたらいいな (^^)
20:52

結構眠いはずなのに、眠れない。まぁ、明日も一日中寝てても構わないのだから、全く気にもならないが…
だけど、少しガスがたまってきてるので、明日の午後あたり外出しようかな?トラクターも片付けなければ…
23:36




ここで書いている医療保険の長さについてだけど、ボクが取り扱っている保険会社のセールストークの
中に『最近の医療技術の進歩により、ほとんどのがんの入院で30日以内、その他心筋梗塞や脳梗塞
でも120日以内で退院できます。』ということを教えてくれた人がいました。

最近の資料にも似たようなことが書いてあります。
医療保険
医療保険のPRパンフなんですが、誰もハゲのおっちゃんなんか見たくありませんよね ^^;

見ていただきたいのはこちらです。
医療保険

上のことを教えてくれた方は、『だから医療保険は60日補償されていれば充分です』みたいなことを
言っておられました。

その当時お話を聞いていたボクは、『なるほど~』なんて思ったりもしました。

何故ならボクは過去に何度か入院したことがあったけど、一番長いので蓄膿症の内視鏡手術を受けた
時で、その時でも17日間の入院で済んだのです。だから、60日で大丈夫の意見には何ひとつ疑問を
持たずにお客さんに説明していました。

だけどね…自分の入院がこんなに長くなると、その意見にはかなり否定的になりました。

それどころか、遠い昔、ボクが保険をお勧めする仕事を始めた頃にいろいろと教えていただいた先輩の
言葉を思い出しました。

その内容は…またいつか (^^;




10月13日(水)
今朝の目覚めは6時半。昨夜は2度ほど途中で目覚めた。約2時間置きだったかな?だけど2度目は軽いうがいだけですぐに寝られたから大したことはない。
今日の天気は曇り。あんまりスッキリとしない空模様が最近続いているような気がするけど…憶えていないだけ???
今日は出来ればトラクターを仕舞いに行きたいし、昼ごはんの後に外出することにしよう。
8:48

10月14日(木)
昨夜は何時に寝たんだっけ?忘れてしまったけれど、今日は2時過ぎに痛みで目が覚めた。だけど、何となく以前ほど痛みは強くないような気がする。気のせいかな?
忘れちゃいけない…昨日の夕食時に新Oの叔父さんが来た。豊田の美Oちゃんが入院・手術をしていたみたいだ。手術は先週の金曜日?そして昨日の夕方退院していったみたい。7階にいたらしい。何にも話が入ってこなかったなぁ…水臭い (-_-;
2:58

もう今日の予定は全て終わってしまって、とってもヒマなのだ (^^;寝てようかな…
10:06


10月15日(金) 93日目
7月15日に入院したので、今日で完全に3ヶ月となる。実際には93日目…現在のところ、まだ退院の話は出ない。
午前6時過ぎから隣の部屋のオヤジが看護師と大きな声でしゃべってやがるから、『静かにせーま。朝っぱらから…』と、低い大きな声を出してやった。普段は隠してる低い声、効果覿面 v(^^)v
7:06

↑で何を書いているんだか… 完全に3ヶ月ではなくて、4ヶ月目に突入してしまったんだ。早く出たい (-_-;
23:26



注 静かにせーま=静かにせんかい という意味の富山弁




10月17日(日)
昨日から今日まで外泊、自宅泊まり。昨夜はビールをかなり呑んだみたい。いくらなんでも呑み過ぎだ。
今日のガーゼ交換の後、砺波市の夢の平スキー場にコスモスを見に行ってきた。百万本というだけあって、さすがにたくさんのコスモスと、たくさんの観光客で賑わっていた。何日か前にテレビでやってたからだと思う。カメラバッグを提げてのドライブなんて、ホントに久し振りだった。たくさん歩いて、少し疲れてしまったかもしれない。しかし綺麗だった。
23:02


10月18日(月) 96日目
また新たな週が始まる。先週の金曜、会社の中O氏から『kokoで呑んでるメール』が入った。社員で呑んでいたみたいだ。早く治して参加しろ…とのメッセージだったんだろうと思う。
今日は明Oの検査日?オフクロから『ヨロシク頼む』と云われているが、まだ連絡していない。終わったら寄るように言っておくか。
昨夜は2度ほど痛みで目覚めた。まぁ予想の範囲内だ。
6:53

10階大浴場にて、身体にお湯をかけることもせずに湯船に入ろうとしていたジジイに文句を言ってやった。ジジイが何か言ってたけど、それは無視。汚いことすんなジジイ。
それと、談話室の女子高生にウルサイと言った。ホントにうるさかった。何か文句ばっかり言ってる気がする。
14:40

今日の午後から紀子が『会社からのFAXを持って午後4時過ぎに行こうか』と来たから、今日でなくて良いと言った。あいつはいきなりが多過ぎる。一昨日から今日まで好きなことしていたんだから、少しくらいガマンしろ。
20:54




自分で読み返してて思うんだけど、入院して最初の頃にはほとんどなかった『他人に対する文句』が
かなり出てきます。

ボクは人間って奴は、ヒマになると文句ばかり言うようになる場合があるって思っているんで、これは
ちょっとヤバイかも…

かなり痛みも落ち着いてきた証拠でしょうね ^^




10月19日(火)
ホントにヒマだ。今日はこれで何もやることがないし、あとは音楽でも聴きながら寝ているだけ?まぁ寝るのは嫌いではないが、ずっとこれでは困ってしまうよね…
13:24


10月21日(木)
昨日は日記をサボった?まぁいいさ。昨日は一所懸命に仕事をしていたんだから…
昨日は自動車の更改を3件済ませた。その内2件がT (^^;
早く自分で好きに市内を回って、口できちんと説明して契約につなげたい。だけど、今日の歯科の先生の話では、まだ先の話みたいだ。
さて、今日はこれで何もやることがなくなった。この後何をしよう?
10:13

やっぱりヒマな1日だった。だけど、病室で過ごしてしまったとはいえ、今日は紀子との26回目の結婚記念日だったのだ… 今更?とは思うが、やはり記念日は記念日なのだ。紀子も病室に来て、ケーキを一緒に食べた (^^;
20:07




ここに書いてある2件がTというのは、電話(Telephone)で契約を済ませてしまう事務処理をいいます。

ボクは本来はお客さんの顔を見て、質問には全て答えてというセールスをしたいので、電話で済ます
セールスなんてボク自身が不満なんです。

ただ、その電話募集という制度を否定するものではありませんけどね ^^

また、保険会社の担当者はホントにボクのことを気遣ってくれました。

ボクが普通にしゃべることが出来るようになってからのことですが、自分が呑んでるときでもボクに
電話をかけてきて、『早く一緒に呑みたいですね』みたいなことをいつも言ってくれました。

とっても嬉しかったです (o゜▽゜)o







さて、第三章に突入はしたけれど、書いてる内容というのは今までとほとんど変わりません ^^;


ただ、夜中に痛みで目が覚める回数や痛みの強さは、かなり少なくなってきました。


ヒマになると人間ろくなことをしないもので、この頃のボクは『これで何日入院したからいくらの保険金が
手に入る』みたいな計算をしていました。


ただ、そこで一番大切なことは…かなり長くなるので次回に回します (^^)








コメント(5) 

コメント 5

ちあこさん

うふふ、ヒマになると文句が出ますか?忙しいと殺気立って子供にキツイちあこです(><)
入院、確かに最近はどんどん短くなって、日帰りでもらえるかどうか?が大事に思えたりするんですが、ケースバイケースなんだと痛感ですね。
母なんて、1年近く出てこなかったもの。自分に全部当てはめると過大な保険をかけそうです、専門の方と相談しながら絞りこまないといけないですね。
by ちあこさん (2011-11-05 10:49) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんにちは ^^
はい、人間ってやつは、ヒマになると文句ばっかり言うようになりますね。
もちろん反対に多忙過ぎても出る場合もありますが ^^;
日帰り入院で入院保険金がもらえるかどうかっていうのは、どうでもいいことみたいな
気がします。
ただ、保険料を支払っているのにもらえないのは勿体ないような気がするのだと思います。
必要なものにだけ必要な保険料を払う…やはりこれが大事ですね (^^)



by なかちゃん (2011-11-06 13:32) 

ぐーちゃん

仕事のお仲間からの呑んでるコール、
なかちゃんの気持ちが本当に理解できる
方たちからなんですね。
親しくない人なら、頭に来るでしょうから^^;;
この記事では、その気遣いが一番心に沁みました。

by ぐーちゃん (2011-11-06 15:58) 

michan*

なかちゃん、新しいブログ立ち上げたのね。
今私も、ちょっと色々大変です^^:
でもがんばる~!

by michan* (2011-11-09 07:00) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
この人からの呑んでるメールは、ホントに嬉しかったですよ。
しかも入院したばかりとかではなく、もうそろそろ出たいぞ…って気持ちになっている
タイミングを見計らったようにしてのメールですからね。
記事を書いてた時も、自分で心に沁みました (^^)



♪みーちゃん、おはよ ^^
お久し振り。そしてようこそボクの別館へ (^-^)
そっか、みーちゃんも色々と大変なんだ。
頑張り過ぎないように、頑張ってくださいね ^^;
これから寒くなってくると思うけど、風邪などひかないように (^^)



by なかちゃん (2011-11-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。