SSブログ

大切なもの ^^ [最後に…]

今年の5月からはじめたこちらのブログなんだけど、ようやく今回でお終いになります。


そこで、今回はこの病気になってボクが感じたことをお話したいと思います。




今まで散々書いてきたことも、ボクが感じたことではあります。

だけど、記事中のことに関しては、その時々に感じていることだけが書いてあります。

いわゆる『後になって冷静に考えてみると…』という内容ではないのです。

ただ、それはそれでとても大切なことだとは思いますが。





ボクが感じた一番大切なこと…それは、やはり病気に対する備えです。

簡単に言えば、保険の大切さですね。

これはボクが保険のセールスを仕事としているから、その宣伝のために書いているというわけでは決して
ありません。

それよりも、それまで保険を他人(ひと)に勧める仕事をしていながら、なんというお粗末な知識で
勧めていたのかということを自分で戒める意味を込めて書く必要があると思っています。

簡単にいうと、保険をチョイスする場合に目をつけなければならない点ですね。





では、どんな点が大切なのでしょうか。

まず第一には、病気になった場合に必要な金額です。

医療費は、普通の治療を受ける場合はそんなに高額になることはないと思われます。

ここでいう普通の治療というのは、健康保険を利用しての治療の場合ですね。

その内容についてはこちらをご覧ください。⇒国民健康保険 医療費が高額になった場合

ここでは国民健康保険を例にとって考えてみますが、1ヶ月で8万円とちょっとの額ですから、安いとは
言い難いけど、そんなに支払いが大変ということでもないと思うんですね。

治療でどうにも困るのが、健康保険の効かない治療なんです。

それはこちらで紹介していますので、ご覧ください⇒国民健康保険 受けられる医療受けられない医療

それともうひとつ、健康保険の効かない治療というのはこちらに紹介しているものだけでなく、まだ
認可されていない治療法も中には含まれます。それがいわゆる先進医療です。

先進医療についてはこちら⇒厚生労働省 先進医療の概要について

親方日の丸のホームページですので解りづらいし、読んでて面白くもなんともありませんけどね ^^;


こちらの先進医療でよく例として紹介されるのが、がんの場合の重粒子線治療ですね。

重粒子線治療に関しては、こちらをご覧ください⇒Wikipediaより 重粒子線がん治療

身体に対する負担が小さくて、有効な治療法ということですが、その金額が大変です。

1クールあたりの費用が約300万円とのことで、こちらは健康保険の対象外なんです。ですから全額
患者の個人負担なんですね。これは高いです[がく~(落胆した顔)]

ただし、この重粒子線治療というのは厚労省の定めにより、先進医療に認定されています。

そして、現在の医療保険には『先進医療特約』というのが付いています。内容は『月々100円前後の負担で
1,000万円までの先進医療に係る費用を支払います』というものです。

先進医療特約に関しては、こちらをご覧ください⇒先進医療ネット

ですから前出の約300万円の治療費が、自分の加入している医療保険から支払われるのです。

最初にこの特約を目にしたとき、『これはいい』と思いました。

そして今のボクに置き換えて考えると、歯肉がんによって左の上の歯を全て歯茎から失ってしまい、
今は義顎を使用しています。

これがなかなか煩わしくて、何とかならんのかを考えた場合の選択肢としては、インプラント治療が
あるんですね。

このインプラント治療は、健康保険の対象外なので、ボクの場合だと約200万円の治療費が必要との
ことなんです。

しかし、調べたら富山県内の某大学の付属病院ではこの治療法を先進医療として認可を受けている
とのことでした。ですから、『自分で支払う治療費は約半分になります』と、そちらの病院の先生から
伺いました。

ただ、後でボクのお勧めしている保険会社の担当と話したところ、なんとなく内容に間違いがあるような
感じだったので、これはまたキチンと調べてみる必要がありますね ^^;
※先進医療になっていること自体は間違いではありません。自分の支払額にズレがあったんです。


要するに、今後ボクが保険をお勧めする時にはこの先進医療特約は外せないなという感じなんです。




次に、医療保険の加入額の問題です。

治療のための入院をした場合、必要となる金額は先程の健康保険の額を見ていただければよろしいと
思います。

それ以外にいくら必要なのかですね。

いろんな保険会社のシュミレーションを見ていると、入院した場合の必要額として毎日15,000~20,000円
くらいで書いてあるものが多いようです。

正直なところ、アホらしいお話ですね。

月々80,000とちょっとならば、1日当たり3,000円あれば足ります。テレビや冷蔵庫を使用してもあと
1,000円もあればいいのです。

ただしこれは、治療で入院していても収入が保証されている場合ですね。

保証されていない場合、いわゆるパートタイムやアルバイト、あるいは自営業者などは自分の収入の
道が断たれるとしたら、その分も計算に入れておく必要がありますね。

でも20,000円なんてアホらしい数字です。

そんなものに支払う保険料があるのならば、その分貯金をしておいた方が良いような気がします ^^;

それと、お金に困らない人は加入する必要はないですね。




次は必要な日数です。

以前も書きましたが、一回の入院で支払われる保険金の日数は、やはり長い方が良いと思います。

極端なことを言うと、『日帰り入院でも支払います』なんてことを盛んに宣伝している会社があるようですが、
日帰り入院でそんなに費用がかかるでしょうか?

そんなもののために保険料が高くなるのなら、はっきり行って不要だと思いますね。

お金が必要になるのは、入院が長引いた時だと思います。

ですから、一回の入院に対しての日数は、出来る限り長くしておいた方がいいでしょう (^^)

ボクは今回135日間も入院してしまいました。

実際にボクの加入していた保険は、7,000円×120日と、がんの場合は倍額支払いのものが5,000円、
つまり、今回は10,000円×200日と、がん保険が5,000円×無制限というものでした。

合計すると、7,000円×120日と、15,000円×135日分ですね。

もちろんボクの場合は自営業でもありますし、自分で仕事が出来なかったらということを計算しての保険
だったんだけど、実際は入院していた期間中ずっと個室を借りて仕事をしていたのです。

そのための費用を捻出するのに使いましたね。

これが、支払い限度が60日とかの貧しい保険だったら、大変なことになるところでした。

個室どころか、最悪の場合途中で治療を切り上げてしまわなければならなくなるのです。

もちろん支払う保険料と相談しなければなりませんが、一入院の限度日数は長い方が良いですね。






何か最後の記事は保険の宣伝みたいになってしまったような気がしますが、そんなつもりはないんです。

今後保険をチョイスされる方が、少しでも参考になるのならと思って書きました。

ですから、『日帰り入院なんて必要ない…』なんてのは、ボクの本音の部分であって、会社の行っている
宣伝とは違うことなんです。

ですから、会社の人が読んだらきっと苦虫を噛んだどころか噛み潰した苦虫を更にを丸めて鼻の穴にでも
押し込まれたような顔をするのではないでしょうか ヾ(・ε・。)



そして、最後になりますが、今回の入院で何よりも大切だと思ったのは、やはりボクのことを心配して
下さったすべての人の存在です。

カミさんをはじめとした家族や親戚もそうですし、h先輩をはじめとした友人知人やご近所様たちのことです。

ホントにありがとうございました。

おかげさまで、退院してから丸1年以上が経過しましたが、現在のところ再発もなく、手術で切った跡も
キレイだということです。実は昨日が毎月の検査日で、また安心して帰ってきたのです ^^;



保険の仕事をしていようがいまいが、ボクにとっての大切な財産ですし、全てが掛替えのない存在です。


今後は、こんなボクで良ければ、また何かのお役に立ちたいと思います。

ボクで良ければ何でも聞いてくださいね。


これでこのブログは一応おしまいです。

今後は更新はしないつもりですが、記事はしばらくは残しておきますので、またヒマな時にでも覗いて
いただければ…と思います。



これをご覧になってくださった全ての方の、ご健康をお祈りいたします。




ホントにどうもありがとうございました <(_ _)>






コメント(4) 

コメント 4

ぐーちゃん

なかちゃんがせっかく教えてくださった保険の知識、
大体わかったつもりだけど、実感がありません。
切実な問題ではないからでしょうね。すみません^^;;

最後のところだけ、心に沁みました。
なかちゃんを心配していたご家族、知り合いの方々の気持ち。
私も、なかちゃんが元気になってよかった! と心から思います。
今年も後残すところ3日、無理せず、ご家族と楽しい新年をお迎えください。
ではまた来年おめにかかりましょう!
by ぐーちゃん (2011-12-29 07:17) 

ちあこさん

ありがとうございました。とってもためになりました。今、周りで色々ありまして、保険、特に医療保険について考える所があったのです。
特にウチのダンナ様。転職して無職の時代等もあり、生活を優先するにおいて保険をカットしてるんですよね。今は死亡保証のみ。それも私一人時代の算定した最低水準ですから、まぁ低いこと。
ダンナの健康のためにも夫婦fで保険を追加しようと相談してるさなかです。

何事も無く、今年がすぎることの喜びをナカちゃんと共に味わってる気分になりました。
来年はさらなる良い年になりますように!
by ちあこさん (2011-12-30 23:36) 

horigon

たいへんお勉強になりました。ただ、保険の重要性は分かっていても、
トータル的にどの保険が有利かどうかは、やはりプロに聞くのが一番です。
僕の場合は、なかちゃんにお任せだけど、先進医療特約一つにしても、
それによって命が救われる場合もあるから、成績本意でない、お客様本意の
保険屋さんを見極めるのが、お客の一番の心得なんじゃないかな。

ともかく、なかちゃんの闘病記、他人事とは思えず拝読しました。お疲れ様。
by horigon (2011-12-31 06:43) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
そうですね、ちょっと内容が分かりづらかったかもしれませんね。
ただ、病気というのは何の予告もなしに出てきますので、日頃からの備えが大切なんだと
思います。

色んな方に心配していただいて、ボクはホントに幸せ者だと思います。
ぐーちゃんさんも、たくさん励ましてくださってホントにありがとうございました <(_ _)>
明日からはまた新しい年の始まりです。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
少しでも生活のことを考えるための材料になったのならば、幸いです。
特に医療保険については各社宣伝に力を入れているので、チョイスは難しいですよね。
ボクで良ければいつでもご相談に乗りますよ ^^

今さらながら自分がこの仕事に就いてて良かったと思っています。
これをもっとたくさんの方に知っていただくことが今のボクの目標ですね。
新しい年がちあこさん御一家にとっても素晴しい一年であることをお祈りいたします。
ホントにありがとうございました (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
ボクの言いたかったことが少しでも伝われば幸いです。
保険の必要性なんて、その全ては可能性の問題なので、何が一番かということははっきり
言えるものではないのです。
ただ、支払う保険料と補償内容のバランスに関しては、他の方々よりも少し余計に知る
機会がありますので、それを懸命に発信していくだけですね。

今回のブログの中で一番言いたかったのは、保険の大切さもありますが、先輩をはじめ
たくさんの方々の励ましのお陰で今のボクがあるということなんだけど、どうも文章の
まとめが上手くなくて、伝わらなかったかもしれません。
また何か特に発信したいことができれば追記していくつもりですので、今後ともヨロシク
お願いいたします。
ホントにありがとうございました (^^)



by なかちゃん (2011-12-31 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。