SSブログ

第十六話 シェイバー [第二章]

つい先日、新しいシェイバーを購入いたしました。


それまで使っていたものが壊れたとかではないんだけど、ホームセンターで安売りしていたのを偶然
見つけたもので ^^;




実は、ボクは見た目と同じで結構肌がデリケートで、カミソリを使用してヒゲを剃ると必ずといっていいくらいに
カミソリ負けを起こしてしまうんです。


だから若い頃からず~~っとシェイバーを使用していたんです。


当時から使用していたのはBRAUN社製のシェイバーなんですが…こちらです。
シェイバー

ところがこちらもさすがに20年以上使用してきたら、もうバッテリーが終わってしまいました。


そこで昨年購入したのがこちら…Panasonic社製のシェイバーです。
シェイバー

ところが、なんとこちらのシェイバー、その特性なのかボクの使い方が悪いのか、あんまり深剃りが得意では
ないようなんです。


それでも昨年までは『仕方がないか…』と諦めて、そのシェイバーを使用していたんです。


ところが昨年の病気の後、そうも言っておられなくなってしまいました。






何でそれが困るのかというと、『うたごえ日誌』のほうで過去にご紹介したことがあると思いますが、
放射線治療の後遺障害で、僕のヒゲが右側しか生えてこないんです。

10.08.24
こちらは昨年撮影した写真ですね ^^;


やはりスーツを着込んで仕事に行く以上、そんなアシュラ男爵みたいな顔では困るわけで、ヒゲを剃るに
しても深剃りができるもののほうがいいんですね。そうすれば左右の差はそんなに分からなくなります。






ところがこのシェイバーという商品、実際に使用してみないとどれがいいのかなんてまったく分かりません。


ダメもとで買うには値段もそこそこしますしね…


そうこう考えながら悩んでいたところ、先月の末にホームセンターでBRAUN社製のものが3,980円で
売られていました。普段が7,000円近くする商品なので、これはお買い得だと思って飛びつきました。


それがこちらです。
シェイバー


この3,980円というお値段は、ホントにお買い得だと思います。


女性の方には分からないかもしれないけど、シェイバーの替え刃だけでも普通は4,500円くらいするんです。


ですから、それ以下の価格で買えるというのは、いわゆる『ダメもと』で買うことのできるお値段ということだと
思うんです ^^;


かなり強いこじ付けが入ってしまいましたが、実際の剃り心地はいかがかというと、これがまたバッチリと
深剃りができるんです。


ボクの肌?ヒゲ???には、PanasonicよりもBRAUNの方が合うんでしょうか?????


とにかく今では外出時のストレスがひとつ減りました。
シェイバー
左から、現在使用しているBRAUNと、今は子供たちが使用しているPanasonicと、ボクの若い頃から
ずーーっとお世話になってきたBRAUNです。






さて、外出時のストレスはひとつ減りましたが、それでも1日中外出していると、またこの問題で悩むことに
なるんです。


それは、朝の出掛けにいくら深剃りしても、夕方にはまた生えてきてしまうということですね。


仕方がないのでシェイバーを自動車の助手席に乗せて一緒にドライブしますが、そんなのと一緒にドライブ
しても、あんまり面白くはないですね ヾ(・ε・。)


せめて妙齢なご婦人とご一緒できれば…なんて考えたりもしますが、これ以上書くとたまにペコちゃんが
ボクのブログを読んでるみたいなので、このお話はここまで ^^;


と…とにかく、今はこんなことで悩めるだけ幸せということなのでしょうね。


次回よりまた当時の日誌に戻ります (^^)







コメント(3) 

コメント 3

ぐーちゃん

また、お気に入りにあえて、よかったですね。
相棒は、使い捨てのジレット三枚刃がお気に入りです。
こういうものは、使う人にしかわからないので、
言われたとおりのものを買っています。
BRAUNと一緒にドライブ?
人に会うとき安心できるなら、いいじゃないですか(^^)
営業のときは、自信があるのが一番ですね。
by ぐーちゃん (2011-09-22 06:16) 

ちあこさん

BRAUNのコントロールクラシックでしょうか??我が家のダンナの使ってるのと同じに見えます。
そしてダンナの1つ前はパナソニック(ラムダッシュ)その前はまたしてもBRAUNでした。いや~、凄い偶然!!
因みにパナソニックから買い換えたのはシェイバーのカバー?肌に当たる部分の端が壊れたから。4~5000円もカバー(網?)に出したくないとごねてたダンナの救世主で、イオンの開店記念で激安ゲットでした。
男性も大変だなぁとつくづく思います(^^)
by ちあこさん (2011-09-23 21:55) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
はい、今では新しいBRAUNは手放すことができないくらいのお気に入りになりました。
ご主人はカミソリ派なんですか?ボクもたま~に使いますが、あれはなかなか気持ちが
いいんですよね。
もともと人見知りなボクなので、営業時の見た目にはなおさら気を遣ってしまいます。
たいした自信は持ち合わせてはいませんが、それでも得顔で営業したいものです (^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
BRAUNからパナソニックに行って、またBRAUN、それも今使っている機種が一緒とは
ホントにスゴイ偶然ですね。
何故だか知らんけど、シェイバーの網とか替え刃ってとても高いんです。
今回の場合も替え刃よりも安く本体が買えたので、飛びつきました ^^;
でも、次にこのBRAUNの網が破れたら…また高いんだろうな。
一般的に男は化粧をしなくていい分楽だと思われていますが、実はこんなつまらんことで
苦労もあるんですよ (^^)



by なかちゃん (2011-09-27 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。