SSブログ

第十五話 アイスクリーム [第二章]

こちら富山はここしばらく32~33℃の真夏日が続いています。



この時期になっての連続の真夏日、一体どうしちゃったんでしょうね???




前回の記事で、ボクがプリンばかりを食べていたと書いていましたが、今から思うとそれ以外にも食べて
いたものがあります。


実は、前回の記事をアップして、コメントを頂いて、レスを書いてしまってから気が付いたもので、それから
記事を訂正するなんてことはちょっと出来なかったのですが、それは…実はアイスクリームでした ^^


特に某メーカーのMOWというのが好きでよく食べていたんですが、でもプリンほどの勢いはなく、大体週に
3~4個、プリンに少し飽きたらアイスという感じだったと思います。まぁ、簡単な答ですよね ^^;





その頃の日記です。



8月26日(木)
今は天気が良いが、今日は少しずつ崩れていくみたいだ。相変わらず口の中は痛い。もうイヤになってくる。
6:56


8月27日(金)
今日も外はいい天気だ。毎日同じことばかり書いているが、口の中はやっぱり痛い。今日は放射線科の診察があった。明日・明後日は放射線は休み、少しは楽になってくれるかな?あと9回だ…
11:36

午後から大浴場に行ってきた。そしてその後に先生の回診があったんだけど、口の中の塗り薬と顔の塗り薬を出してくれた。口の中のは1日3回とのことだけど、果たしてどれだけ効くのやら…
21:05


8月29日(日)
昨日から24時間テレビをやってて、ずっと見ていて泣きっぱなしだ。いろんな人の『いのち』をかけたメッセージは涙なしには見られない。特に「がん」で命を落とした人たちの話が、今の俺の心に突き刺さるよ。
13:37


8月30日(月)
今日も外は暑そうだ。昨日からの話の流れで、今日の朝一番に口腔外科へ行った。今日の午後から処置してくれるとのこと。もっと早くやってもらえは良かった (^^;
11:50



実は、手術で切り取られた前歯の横が、ずーーっと痛かったんです。

そりゃあね、人間の身体にメスを入れたのだから痛いのは仕方が無いとはいえ、ちょうど唇の付け根の
辺りが痛くて、だんだん腫れてきちゃったんですね。

お陰で上唇だけがタラコの状態だったんですが、痛いのをガマンしてよく見ると、切り取られた歯茎の
所から何やら白い骨みたいな尖ったものが見えるんです。

そして歯科・口腔外科で診てもらったところ、手術の後に剥がれ落ちてくる骨のカケラみたいなものが
歯茎を突き破って出てきていたんです。

それを取り除いてもらったら、いっぺんで唇の痛みが取れて、スッゴク楽になったんです。

取り除くといっても、ピンセットでつまんでスッと抜くという感じで、それ自体には痛みは全くなくって、
日記に書いたように『こんなんならもっと早くやってもらえば良かった…』だったんです。


ただねぇ、やはりそれまでの治療が全部痛みを伴ったものだったので、診てもらうとか治療することに
対してとっても臆病になっていたんだと思います。





8月31日(火)
今日はもう口腔外科の検査と耳鼻科のガーゼ交換が終わった。後は放射線治療だけ。午後から紀子が来るし、どんな話ができるかな?少し楽しみ (^^)
朝食後に正Oさんが来ていった。9月の10日だけは稲刈りと言われても全員無理とのこと、了解です。気にかけてくれてありがとう。
10:23

昨日処置してもらった前歯の歯茎の痛かったところ、ホントに処置してもらって大正解!! もうほとんど痛くないので、かなり楽だ。
午後から紀子が来て、興亜と農協会館とアピタへ行ってきたが、スゴイ雷だった。俺はまぁ大丈夫だけど、紀子はやはりダメみたいだ。一応…お・ん・な?
16:37


9月1日(水)
今日から9月、もう夏も終わり。今年の夏はホントにもったいなかったなぁ…
今日は防災の日とかで、ラジオを聴いてても最悪につまらん番組ばかりやってる。防災に意識を持たねばならないのは分かるが、あの番組の内容では俺と同じでラジオを消す人の方が多いと思う。
今日の放射線も終わったから、残りはあと6回…早く終わってほしい。そうすればこの副作用からも少しずつ開放されると思うのだが…
さっきTVで『高温のため稲刈りが早まる』と言ってた。時期を逃すと胴割れ米になってしまうそうで、適期を8日からとするようなことを言ってた。
今日はこの後大浴場に入り、休憩、そして…寝る (^^)
12:56


9月2日(木)
もう今週も後半に突入だ。ホントに日の経つのが早い。『おわら風の盆』も始まったし、今年は無理だけど来年は是非とも行きたいな。
今日ももう治療等は全部終わり。後は紀子が来て、明日になるのを待つだけ…はっきり言ってつまらん (><)
12:25


9月3日(金)
もう週末だ。今日は午前中の早いうちから放射線治療が終わり、その後の週1の診察(ほぼ問診)もAM10時前に終わり、耳鼻科も1番に診てもらい、さっと外出…のつもりが、鼻血がひどくてなかなか解放してもらえない。結局出血部を焼いて血を止めるとのことで、処置していただきました。簡易麻酔をしたことはしたけど…痛かった (T_T)
午後からはO野さんで契約、事務所で計上してその後名刺を刷ろうかな?と、ソフトを探すが家のパソコンには見当たらない。困った…と思ったら、このパソコンにソフトが入っているのでした (^^;
その後少しの買い物と、興亜に寄って書類を渡して病室に帰った。明日はまた外泊して、稲刈りの準備だ (-_-;)
相変わらず食べれるものが少ないけど、頑張って食べてみるか…
18:55


9月4日(土)
いよいよ土曜日、今日から一泊で農機具の整備だ。頑張らねばなるまい。しかし…暑そうだ ^^;
また例の看護婦、名前は忘れたが、朝部屋に入るのにおはようの一言もなければ食事を持ってきたとも言わない、とにかく終始ブスッたれた顔して、俺がそんなに気に喰わなけりゃ俺には関わらないでほしい。治りが遅くなりそうだ。もちろん今日が初めてではない。以前のも書いておくべきだった。何とかせねば…
8:18


9月5日(日)
昨日・今日と、一泊で秋の準備をした。いやはや、何とも暑かった。暑くて暑くて、進捗状況は最悪。ただ、昨年の納屋終いの時に徹底的にやっておいたので、何とか今日中に終わることができた。とにかく疲れたというか、しんどかった。
そういえば今日のガーゼ交換の時に?直前に??くしゃみが出て、今度は右側から鼻血が出た。結局先生に診られてしまって、また焼かれた。前回(左側)の10倍くらい痛かった (TT)
これで明日は採血があり、その結果次第で明後日が1日かけての点滴での抗がん剤治療とのこと、まぁ、秋の準備がきちんと終わったから気を楽にして治療を受けよう。
21:15

そういえば、明日からまた放射線治療だけど、それもあと4回・・・木曜日まででおしまいなんだ v(^^)v
21:42


9月6日(月)
さて、また新しい週の始まりだ。今日の放射線治療も終わったから、残りはあと3回、指折り数えている。飲み薬の抗がん剤も、一応今回のは今日でおしまい。後は明日の月に一度の点滴の抗がん治療か…
今日のガーゼ交換も終わった。あとは寝て過ごすだけだ v(^^)v
10:15

衝撃…エレベーターで飯Oさんの奥さんにバッタリ。ご主人が昨日だか一昨日だか救急車で入ったとのこと。もう歩けない、食事も出来ない、そして痩せ細っていくだけの病気とのこと。現在は45kgしかないとのこと。後は介護の状態で自宅で暮らしていくしかないとのこと。要介護の老人と同じなのだそうだ。原因不明で、もちろん治療方法もないとのこと。奥さんは俺を見てビックリしてらしたが、俺もビックリした。そして奥さんは『もうみんなそんな年齢なんだね…』と言って涙を流していた。救急車なのでこっちに来たが、本来は富山市民病院なので、明日には転院するそうだ。野O・片Oさんたちには知らせてほしくないとのことだった。考えてみれば、俺も黙っていたのだ。
12:06




この飯Oさんというのは、子供同士が同い年で、ボクを含めて5~6人でいつも一緒に遊び歩いていた
仲間のうちの一人なんです。

この当時は確か51才だったと思いますが、いつも日焼けしてマックロケで、とても逞しいお父さんという
感じの方でした。

大きな声で冗談を飛ばしまくり、みんなと一緒にワイワイとお酒を呑むのが大好きな人でした。

ボクにとって一番ショックだったのは、原因不明の病気という部分ですね。

やはりもうボクたちはそんな年頃ということなのでしょうか???






どうやら口の中が痛いことは痛いんだけど、もうすぐ放射線治療が終わるということで、自分ではまた少し
身体が楽になってくれると信じていたようですね。
放射線治療 001

放射線治療 002

こちらは以前も載せた写真なんだけど、海水浴1回程度の日焼けという説明だったから、この時点でさえ
『ウソつき~~』って感じでした。


しかも、放射線治療の終了後2~3ケ月もすれば焼けた跡等は元通りになると聞いていたんです。


しかし、先日で放射線治療が終了してから1年が経過しましたが、治る気配はほとんどないですね。
それどころか、ヒゲはまだ左半分は生えてきません ^^;


そして昨年はどうやら今年よりも稲刈りは早かったみたいですね。





今年は我が家は明日から稲刈りが始まります。


はたしてどんな出来具合なのやら…ですね (^^)






コメント(3) 

コメント 3

ちあこさん

mow好きです^^ 夜中に食べてるブタさんです。熱とかでたときは、アイスやゼリーがのどごし良いですけれど、痛い時にもソフトな口当たりがよかったのかな?

こうして読むと治療の経過を指折り数えて、明日に続けてる感じがつたわります。大きく変化のない日常では治療の経過が尺度になりうるんですね。

先日ノ生地では自分の送ったメールを思い出し、今回稲刈りのメールをもらいお元気な証と喜んだことを思い出しました。
ご友人のことは年頃かどうかはさておき、ショックですね......
by ちあこさん (2011-09-14 20:21) 

ぐーちゃん

アイスクリームはおいしかったんですね?
冷やすと、痛みがおさえられたのかしら……。
不親切な医者、看護婦、嫌ですね!
カゼでボーッとしていて、お医者さんの説明を聞き直したら、
怒るような声で言い返され、具合が悪くても
頭と耳を全開にしないといけないと思いました^^;;
その看護婦さん、どうにかしてやりましたか?(期待♪)

病気と闘いながらも、大事な稲の収穫の準備、大変でしたね。
稲刈り自体は、お助け隊がやってくれたのかな?
ほんとに毎日暑いですね。水分補給と休憩を十分とって、
気をつけて稲刈りに励んでくださいね~。

by ぐーちゃん (2011-09-15 09:13) 

なかちゃん

♪ちあこさん、こんばんは ^^
おっ?ちあこさんもmowが好きなのですね。
痛い時もアイスクリームはとっても美味しかったですよ (o゜▽゜)o

治療のことは、以前だったらきっと記してはいなかったと思います。
ただ、現在の仕事に就いているからこそ、今のボクにはきちんと自分の治療内容を理解
する必要があると思ったんです。
そして、書いて行くうちにこの日誌は自分を励ましてくれるものとなりました ^^;

入院中にいろんな方からいただいた励ましのお言葉は、ホントに嬉しかったんだけど、
今は普通のメールが出来ることを喜んでいます。
友人のことは、残念としか言いようがなかったです。
生きてる間って、いろんなことがあるものなのですね (^^;



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
アイスクリームはとっても美味しかったですよ。
痛い部分はきっと熱を持っていたのだろうから、なおさら気持ちが良かったのでしょう。

あの看護師…それまで他の方々とはとっても良い感じで毎日を過ごしていたのに、たった
一人のせいで気分の悪いものになってしまいました。
もちろんそいつのことは、徹底的にやっつけてやりましたよ v(^^)v
それ以来ボクの部屋には二度と入ってこなくなりました ^^;

昨年の稲刈りは、叔父さん…つまり、亡くなった親父の弟さんたちと、ボクの息子たちと
妹やムコ殿たちとでやっつけてくれました。
今年はそれと比べると大変だけど、それでも仕事が出来ることを喜んでいます (^^)



by なかちゃん (2011-09-21 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。