SSブログ

第十四話 プリン [第二章]

前回は、24時間TVについてのボクの想いだったかと思います。


いよいよ放射線治療が始まったボクは、自分の姿と重なる部分があったんですね。


しかも、大の大人であるボクが痛くて痛くてとても大変なのに、あんな小さな子が…なんて思うと、涙なしに
見ることは出来ませんでした。





さて、お盆を自宅で過ごしたところ、まことに調子が良かったために次の週も自宅に泊りがけで帰宅して
いたのですが、それはいきなりやってきました。


その日までのことを、日記で振り返ってみましょう。またOOさんが来た…は、割愛です。



8月16日(月)
久しぶりに午前6時に目覚めた。今日は太郎丸のお墓に参る日だ。いかん、数珠を忘れてきているんだった…
今日からまた放射線治療の再開だ。そして、飲む抗がん剤は昨日で終わった。今日から1週間の休み。
6:15

あら?昨日で入院してから、今日は手術してからちょうど1ヶ月なんだ… っちゅうことは、今日でタバコをガマンしてちょうど1ヶ月ってことか ^^;
9:11

午後から紀子と陽平と待ち合わせて、お墓参りに行った。そんなに暑くもなくちょうど?な空模様だったと思う。あと何点か買い物をしてきて病室でハンバーガーをパクついていたら、金Oさんご夫婦が来てくださった。スッゴク嬉しい (^^)
19:48


8月17日(火)
今日も外はとっても暑そうだ(><) 今日はとにかく何もしないで寝ていることにしよう ^^;
8:55


8月18日(水)
今日も暑そうだ。ただ、ホントの梅雨明け時と比べると日差しはそんなに強くないような気がする。このまま夏が終わり、今年は海に入れないのか…沖縄で入ってきたんだった ^^;
7:56

今日は初めてだけど、10階にある大浴場に行ってこようと思っているよ。銭湯の準備をして行けばいいそうだ。紀子が午後3時に来ると言っているので、その前に行ってこよう。
13:18


8月19日(木)
今日もまた暑そうだ。今日は部屋のワックスがけだそうで、放射線治療に呼ばれる前に部屋を追い出されてしまった。アホくさ…
ガーゼ交換も放射線治療も終わり、午後になるとやはり何もやることがなくて、とってもヒマだ。そういえばエレベーターの前で河Oさんと会った。親戚の人が4階の集中治療室にいるとのこと、前回会ったときも斉Oさんの見舞いではなかったんだ…
14:30

夜が長い。とにかく長くて腹も減る。困ったもんだ ^^;
22:00


8月20日(金)
今日も暑かった…と思う。 朝、ちOこさんよりメールがあった。夏休みもみうしばらくで、ユOタくんの宿題?のお手伝いをしているみたいだ。木工用ボンドを使ってアサガオの押し花を作ってるとのこと、頑張ってくださいね (^^)
19:31


8月23日(月)
昨日・一昨日と田畑に帰ってきた。しかし、特に何かがあるわけではないので、今後は行かないかも。
放射線治療のおかげで、口内炎がひどい。顔面も照射されている部分だけが赤く腫れてきた。今日はこれからガーゼ交換と、その後放射線科の治療だ。
9:28

昨日の冷やし中華の件以来、口の中が痛い。何を食べても痛い。人工的に作った甘いもの以外は全部沁みる。困った (TT)
19:54


8月24日(火)
今日も暑いみたいだ。そして、何を食べても沁みる…というより、ソースとかの刺激物がかなり痛い。
空がゴロゴロと鳴っている。窓の外には稲妻も見える。これからは一雨ごとに涼しくなっていくのかもしれない。
今日はこの後紀子も来ると思うし、また何とか一日が終わりそうだ。
今日からまたTS-1(飲む抗がん剤)が始まった。
14:18


8月25日(水)
昨日の雷が鳴ってた空模様から一転、とってもいい天気みたいだ。お日様が眩しい。気持ちの良い一日になればいいな。口の中は相変わらず痛い。
6:00

今日のお昼ご飯から選択メニュー(自分でおかずを選べる食事)のはずだったのに、魚が出て来よった。なんじゃこりゃ?と思ったが、『親方日の丸のサービスなんてこんなもの』って気を取り直しつつ、それでも一応『違うんでない?』と看護師に言ってみた。そしたらその後担当の看護師や婦長、更には栄養部の偉い人まで謝罪に来てしまい、かえって困ってしまった。こんなんだったら文句を言わずにいればよかった…と思った。
口の中は相変わらず痛い…
22:27


口の中は相変わらず痛い…はっかり書いてますね (^^;




8月23日頃から、何を食べても口の中が痛むようになってしまいました。


前兆と言えば、前日(22日)に自宅で冷やし中華を食べようとしたら、いきなり口の中の口内炎の部分が
思いっ切り沁みて、とてもじゃないけど食べられる状態ではなくなったんです。それが最初でした。


この日を境に食べられなくなっていったのは、熱い物、辛い物、酸っぱい物、なんです。


熱い物は冷ませば食べられるとして、辛い物は、例えば丼にラー油が1滴入ってるだけでもダメでした。


ボクは普段は辛いものが大好きだったので、これには参りました。特に大好きなカレーライスを食べる
ことができないというのが、ホントに悲しかったです。


何とかカレーを食べることが出来るようになったのが今年の3月頃、それも、今までのボクには全く
考えられないような甘いカレーでした。それでも嬉しかった^^


ボクは酸っぱい物はもともと得意ではないのですが、それでも酢の物は一切ダメ、フルーツもどうしても
食べることができなくなりました。


酸っぱい物は得意ではなかったのですが、それでも『どうでもいいや…』とはならなかったんです。


好きでなくても、食べられないとなると食べたくなってしまうのでした ヾ(・ε・。)


ところが、何とか治った今は、全然食べたいとは思いません (-_-メ) イイカゲンニシヤガレ…

軟菜食
ちなみにこちらが8月10日頃から食べられるようになってきた、軟菜食です。
軟菜食 大盛
しかもご飯大盛りだって ^^;

普通食 大盛
そしてこちらが普通食(大盛)なんだけど、実はこれが出てきた頃はかなり食べられなくなっていました。


例えば赤いのは蕪の酢漬けなんだけど、そんな酸っぱい物が食べられるわけがありません。


だけど、『食べられません』と言ってしまうと、ご飯がまたランクダウンするんです。だから、意地でも
『食べられません』とはいいませんでした。これを食い意地というのでしょうね (-_-!)


その日の食事の内容によっては、ほとんど食べられるものは無かった日もありました。そんなボクの
食事?食生活???を支えてくれたのは、こちらでした。
プリン
某メーカーの『プッOンプOン』は単価が高くて、売店でその横に置いてあるこちらのプリンを食していました。


冷たくて口当たりが良くて甘くて…入院してからお酒やビールも呑んでなかったので、身体が糖分を
欲しがっていたのかもしれませんね。


だけど、毎日3~4個ずつ食べていたのでボクの体重はゆっくりと右肩上がりに増えて行きました。


それを見た看護師さんの中には、ボクがちゃんとご飯を食べて回復してきていると勘違いされた方も
いらっしゃいました ^^;


だけどなぁ、先日この写真を撮るために1個だけ買ってきて食べたけど、『よくこんなの毎日いくつも食べて
いたな…』でした。今は絶対に食べられません。食べたとしても、週に1個が限界ですね…


お話がまた横に反れてしまいましたが、とにかく昨年の今頃は僕はプリンの大ファンでした (^^;



次回に続きます (^^)





コメント(4) 

コメント 4

ぐーちゃん

つらい入院生活を支えてくれたプリン、
それにしても、一日3~4個とは、
食べやすいものが他になかったんですね。
大好きなカレーが食べられたのが
7ヶ月後なんて、ほんとにお疲れさまでした。
そのプリンも今は食べたくなくなって、万歳!!

by ぐーちゃん (2011-09-01 08:37) 

horigon

昨晩は、ありがとうございました。とっても良い思いをさせていただきました。

そうそう、プリン。僕も年に1個か2個は食べるけど、普段はそんなに食べられる
ものじゃないよね。なかちゃんの場合は、太るとかは抜きにして、本当に体が
欲していたんだろうね。

ま、あと二十年もしたら、お互いに歯も抜け落ちているだろうから、デカプリンを
食べるのが日課になっていたりして(爆)。
by horigon (2011-09-02 10:35) 

ちあこさん

食べれないと食べたくなるって心理ですよねー。妊娠中、普段一滴も飲まないビールが飲みたくなって困った(笑)
お腹は減るのに食べれないのは辛いし、好物がダメとは(><)
今や美味しく感じないプリンになってよかったです
by ちあこさん (2011-09-03 07:34) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました。



♪ぐーちゃんさん、おはようございます ^^
プリンがあの頃のボクを支えてくれていたと言っても、決して大げさではないと思います。
ただ、毎日3~4個は食べすぎですが ^^;
入院中も食事でカレーが出たんだけど、食べられなくてほんとに悔しい思いをしました。
プリンは今はどれだけあっても食べたくありません (^^)



♪先輩、おはようございます ^^
こちらこそほんとにありがとうございました。とても楽しかったです (^-^)

何もない入院生活なので、食事くらいしか楽しみはないんですね。その食事もまともに
食べられないので、ほんとに毎日がつまらなかったです ^^;
あと20年くらいで毎日プリンですか?ん~~ん、楽しみのような困ってしまうような、
なんとも複雑な心境ですね (^^;



♪ちあこさん、おはようございます ^^
おや?妊娠するとビールが呑みたくなるんですか??そしたらボクも??? ヾ(・ε・。)
入院中、毎日通った売店の横に食堂があるんです。そちらのショーウインドーのカレーの
ロウ細工を見て、『早く食べられるようになりたいな…』なんてことばかり考えて毎日を
過ごしていました (^^;
そうか、プリンが食べたくなくなったのは、ボクにとっては良いことなんですね (^^)



by なかちゃん (2011-09-03 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。