SSブログ

第八話 まる1年 [第二章]

台風6号は、何やら関東のほうで大暴れしているようですね。

こちら富山も強風域だった時間帯もあったはずなんだけど、今はもうとっても穏やかな空模様です。
車窓より夕焼け
こちらはついさっき、お客さんの家に行くときに撮った写真です。とってもキレイな夕焼けですね ^^




とうとうまる1年が経過いたしました。



何が?というと、ボクが入院・手術した日からです ^^;



ホントに月日の経つのは早いもの…???



手術をしてから1年経ったということは、ボクが禁煙してからもう1年経ったということですね…



病気になる前のボクは『禁煙なんて絶対にムリ、酒とタバコとどちらをやめる?と聞かれても、どっちもやめる
ことはムリで~す…』なんて公言してました。



まぁ、人というのは変わることが出来るということなのでしょうね ^^;




昨年はボクが入院して3日目の7月17日に梅雨が明けたみたいです。
2010年 梅雨明け
こちらは昨年の7月22日に撮影した写真です。とっても暑そうだ (><)



梅雨明けのことを日記でこのように綴っています。



7月18日(日)
朝はやってくる。生きていてもそうでなくても朝は来る。世の中は梅雨明けしたみたいで、部屋から見える外の景色も気持ち良さそうだ。こんな時に病院にいなければならないなんて、悔しすぎる。早く治したいな。
未明

  口の中のガーゼ交換は、ホントに痛かった。ガマンしても、どうしても涙が止まらなくて、こんな苦しいことをしないと生きては行けないのか?を考えた。その内に慣れるのだろうが、今は『もう一度やりたい』とは思えない。
23:30



今更昨年の日記を引っ張り出して『痛い痛い』ばっかり読んでてもつまらないのですが、あとしばらくだけ…



とにかくこの時は、梅雨明けした世間様が羨ましくて仕方がなかったです。



ボクは実は暑いのにとっても弱いくせに、暑いのが大好きなんです ヾ(・ε・。)



それはやはり、とっても暑い中ランニングシャツ1枚になって、虫捕りやプールに夢中になってた夏休みの
想い出が懐かしいからかな?などと思ったりもしますが、とにかく夏は大好きなんです。



ただし、同様の理由で冬も大好きなんです。クリスマスやお正月を楽しく遊んだ雪の中の冬休み…これも
好きですね ヾ(ーー )



そんなボクだからこそ昨年のような猛暑?酷暑???みたいなのも嫌いではなくて、世の中で素敵な汗を
かいている人たちが羨ましかったです ^^だけど実際はバテバテで『猛暑なんて大嫌いじゃ…』と叫んでいたかもしれませんが…



まぁ、無いものねだりとでも言うのでしょう ^^;



そして2日後にはこんなことも書いています。

7月20日(火)
昨日は口の中のガーゼ交換も呼吸器の交換もなく、比較的楽な1日を過ごした。今日は両方やるんだろうな…鼻から入ってる栄養注入チューブも外れているし、胸の体液を外に出すチューブも今日はずされるらしい。痛いのはイヤだな…
今日からラジオ体操は『全国巡回』になってる。これを聞くと夏休みを思い出す。
06:45

ついさっき、回診が終わった。この日は『どうとでもしてくれ』が半分と、『他の人は同じ治療に泣き言を言わないかもしれないのに…』が半分で、どんな処置にも絶対に泣き言は言わないことにした。
結局、口中のガーゼ交換は痛かったが泣き言を言わずに耐え切った。呼吸補助具は結局外された。外されると思うと、『これで無くなるのならどんな我慢でもできる』と思えたし、実際に案外冷静でいられたかもしれない。そして体液を排出させるためのホースも外された。とても身軽になった。濡れタオルで全身を拭き、血が付いた衣類も取替え、初めて『気持ち良い。入院して良かった』と思えた。
もうしゃべれる、声が出せる…とても嬉しい日となった。
12:00

自分で呼吸が出来て声が出せるのはとても気持ちがいい。そんな中、少し面白いことを発見…大したことではないかもしれないが、空気は吸えても吐くとき気をつけないと、胸の穴から勝手に出てしまう。
そういえば最近は、沖縄でシュノーケリングとオーシャンウォークと、違う空気の流れの経験をして、その続き…な訳ないよな ^^;
夕方陽平が寅さん全集を持って来てくれた。重かったろうに…ホントにありがとね。
また、食事後に紀子とオフクロが来るとのこと、オフクロにも紀子にもホントに心配をかけてしまった。元気な姿を見せなければ…
18:30

TVがつまらんから、今夜は『男はつらいよ 柴又慕情』をパソコンで観た。全作揃っているから、入院中の最高の暇つぶしになると思われる。
22:00
  
  
こんなにたくさん書いているんです。



この日は手術から5日目、身体に繋がれていたいろんなチューブが点滴の管を除いて全部取り外されました。
流動食
こちらは鼻から入れられていた流動食のためのチューブです。これも外れて良かった良かった ^^


これはかなり回復してきたのかな?と自分でも思いましたが、とにかく嬉しかったですね。



この頃から少しずつヒマをもてあますようになりました。



何故なら毎日の仕事といえば、午前中の口の中のガーゼ交換だけで、後は何をしててもいいという感じで
毎日を過ごしていたんです。



そして、この頃からお見舞いの方が少しずつ来られるようになりました。



だけど、それはまだちょっと困るというか、手術の後のみすぼらしい身体を見られるのもイヤだったし、実際
しゃべることはまだ無理だったし、ホントに困りました。


7月21日(水)
今日もとっても暑いみたいだ。売店へ行くと言ってプチ外界体験をしたが、『なんじゃこりゃぁ…』だった。まゆみからメールが来たけど、ホントに病院で寝てるとかが一番だわ。
今日もガーゼの交換とかは終わったが、最初ほど痛くは感じなかった。少しは慣れたのかな?
14:10

17:40頃に外に出てみたけど、まだまだ暑かった。うらやましい夏の日差しだ。こんな時に病院の中ってのは、さすがにもったいない。
夕方チーコが来た。まだ家族以外とは会いたくなかったので、ちょっと複雑だ。困った…
18:00
  
  



この頃はまだ言葉を発することは痛くて出来ませんでした。



そのことに関してはまた次回に…





コメント(4) 

コメント 4

horigon

日記を拝見すると、弱音を吐けない分、文章につづる気持ちが胸に響きます。
それと同時に、徐々に回復することへの感謝や喜びも、とても心地よいものです。
ともかく、露骨に言えば、死なずに生還できた喜びは何物にも代えがたいことでしょう。
by horigon (2011-07-21 16:54) 

ちあこさん

入院中、メールで何度かやり取りさせていただきました。心配性のワタシは直ぐに「どうですか?」「お大事に」を連呼しそうになるのです、それほど芸のない馬鹿な話もないと思って打つと、殊更「我が家のつまんない話しメール」になってた気がします。青空の下で何かしたなんて聞きたくないかも?と思いつつ、来年は互いに「あっついね~!」とブログででも言い合いたいなと思ってたりして。
本当に言い合えるようになってよかったです♪でも、猛暑・酷暑はいやかも(><)
by ちあこさん (2011-07-22 23:11) 

ぐーちゃん

4~5日、話すこともできず、
苦痛のガーゼ交換に耐えたんですか?
文章を綴ることだけが静かな救いだったんですね。
今は、暑い暑いと言いながら辛い経験を
振り返ることができて、ほんとによかったです。


by ぐーちゃん (2011-07-23 06:25) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪先輩、こんばんは ^^
弱音を吐けないというか、吐きたくとも喋ることができないので、その分を文章に
綴りました ^^;
ただホントにこの時は回復してるという感じがして、毎日毎日『早く次の日になれば
いいのに…』なんて考えてもいたんですよ。
この後もっとキツイことを経験することになるとも知らず…です (^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
あの時にいただいたメールはホントにボクに力を与えてくれました。
ちあこさんのお宅のお話をいただいたメールで読むのがとっても楽しみでした ^^
今年はホントに『あっついね~!』を普通に言うことができて、最高の気分です。
今後もつまらんかもしれないけど、『あっついね~!』にお付き合いくださいね ^^;
ボクはもう少し暑いのは大丈夫かも (^^)



♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
実際にしゃべることが出来なかったのはもう少し長かったかもしれません。
このときに少しはしゃべれるようになったけど、自由にしゃべるにはかなり程遠い
ものでした。
声と一緒に涙が勝手に出てくるんだから、たまったものではないですね ^^;
今はホントに『暑い暑い…』を楽しんでいます。
まぁきっとそろそろ限界だとは思いますが (^^)



by なかちゃん (2011-07-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。