SSブログ

第四話 入院までの日々 その① [第一章]

前回はオフクロにボクの口から病気になってしまったことを告白するという内容でした。


実際に告白したのが6月20日で、手術のために入院したのが7月15日ですので、告白から入院まで
25日間もあった計算になります。


更にボクが告知を受けたのは5月27日でしたので、その日から数えると手術まで実に51日間も待ってた
ことになります。さすがにこれは長いと感じましたね…
入院指示書


ボク自身『もっと早く手術は出来んのか?こうしている間にもがんは大きくなるんじゃないのか???』
という不安でいっぱいでした。




今回ボクを診察してくださったのが歯科・口腔外科の先生だったんだけど、手術を執刀、そしてその後の
主治医となるのは耳鼻咽喉科の先生とのことでした。


『口の中の病気なのに、何故に耳鼻科?』と思いましたが、ネットでいろいろと調べていると口の中のがんは
歯科・口腔外科だったり耳鼻咽喉科だったり、病院によって違うのだそうです。


その件については安心しました。


理由が分かれば後は割と単純なものなんです ^^;



それから耳鼻咽喉科の先生による検査が始まったのですが、まずはPETという検査を行いました。


決してワンコやニャンコ、鳥やトカゲやヘビやパンダの検査ではありませんぞ ヾ(・ε・。)


PETというのは、ポジトロン断層法という診断方法なんだけど、Wikipediaによると次のような解説が
なされています。


WikipediaによるPET


以前のボクの『うたごえ日誌』2010年12月1日『記念写真にも載せましたが、はっきりと画像で確認
することができます。
PET口腔
白く光っている部分にがんがあります…


次にMRI検査ですね。こちらもWikipediaによると、こうなります。


WikipediaによるMRI


んでもって、これがボクのMRIの画像です。
口腔MRI造影axial


最後は造影剤を使用したCT画像による診断です。CTもWikipediaしてみましょう ^^;


WikipediaによるCT


そしてまた最後はボクのCT画像です。
口腔CT単純



『うたごえ日誌』でも書いたけど、決して『脳ミソの密度が足らん』とか言っちゃダメですよ ヾ(ーー )






さて、最初のお話に戻りますが、何故にがん発覚から手術まで51日もかかってしまったんでしょうか?


理由は割と簡単でした。手術室の空きがなかったんです。


1時間や2時間で終わる手術ならば、もっと早く日程は取れたそうです。


ボクの場合は実際の手術時間は5時間半くらいかかっているんです。


診察の段階でも4~5時間くらいかかると聞いていました。


ただし、緊急性を要するような手術ならば、それなりの日程を組んでもらえたのでしょうが、僕の場合は
そんなに緊急という訳ではなかったのでしょう。


おかしなもので、そういう風に言われたら逆に安心してしまいますよね (^^;


これで『緊急な手術が必要です』なんて言われたら、ボク自身取り乱してしまってたかもしれません。






昨年、入院の直前(6月29日~7月3日)に沖縄へ遊びに行っているんです。


何のことはない、カミさんと遊びに行ったんだけど、とーーーーーっても楽しかった (^^)


何故手術の直前に?なんて疑問も湧いてくるかもしれませんが、それに関してはまた次回以降に…


それと、もうひとつ…昨年の民謡舞踊の大会では、ボクのせいで県大会の出場を逃してしまったオフクロ
なんですが、今年の予選で見事県大会への出場を決めてくれました ^^



昨年親不孝をしてしまったボクとしては、と~~~~っても嬉しかったです。



オフクロ、おめでとう \(^^)/







コメント(5) 

コメント 5

ちあこさん

お母様、心晴れ晴れで歌も気持よく歌えたんでしょうね。歌好きのお母様、さすがなかちゃんの母上って感じですね。
手術まで、確かに2ヶ月近くだなんて随分あったんですね~。時間の関係、緊急性、確かに納得だけどワタシが当事者だったら「早く~!!」ってワガママ言っちゃいそうです
by ちあこさん (2011-06-16 20:40) 

horigon

まずは、お母様、県大会への出場、おめでとうございます。
今年は、さぞや晴れ晴れと歌えた事でしょうね。

なかちゃんのこと、いざ自分に置き換えてみたら、アナタのような行動が
出来るか疑問です。なかちゃんも、いろいろともがき苦しんだことだろうとは
想像出来ますが、僕の場合は、普段は偉そうなことを言っているけど、
もっと取り乱して、みっともないことになるでしょう。

順番から行けば、僕が一番先に行くことになるので(笑)、少しでもかっこよく
終わりを迎えられるよう修行しないとね。
by horigon (2011-06-16 23:24) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました (^^)



♪ちあこさん、おはようございます ^^
オフクロは、とっても気持ち良く歌うことが出来たと言ってました。何やらいつも
だったら出ないような声が出たみたいです ^^;
手術までの時間はホントに長く感じましたが、検査もたくさんありましたからね。
今でも『もっと早く手術してくれてたら、失う歯は少なかったのでは?』なんて
思う時があるんですよ…
まぁ、一時期よりは減りましたが (^^;



♪先輩、おはようございます ^^
オフクロへのお祝いのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
きっと楽しく歌えたんじゃないかな?

いやいや、ボクの場合は普段がとっても脳天気ですから、こんな時でもやはり同じく
脳天気だったんだと思います ^^;
でも、いざ自分の身に降りかかってみると『どうせなるようにしかならないんだ…』
みたいなことは考えました。

ボクたちくらいの年齢になると、あんまり順番は関係ないかもしれませんよ。
ボクももっと修行をしとこうっと (^^;



by なかちゃん (2011-06-19 07:49) 

ぐーちゃん

おそ~くなりました^^;;
なんだか、見るだけでもコワイ写真の数々、
奥様は説明を受けながら、一緒にご覧になったのでしょうか。
高機能な機器のおかげでこうしてよくわかるんですね。
5時間半も手術されたら、体中の養分がぜんぶぬけてしまいそう……。
まぁ、大変な手術も辛い治療も乗り越え、今こうして冷静に振り返る
ことができて、なんにしても、よかったです!

お母さまもすっかり元の調子をとりもどされ、よかったですね。
去年つらかったときは、民謡のお仲間も、支えてくださったことでしょう。

by ぐーちゃん (2011-06-20 07:31) 

なかちゃん

♪ぐーちゃんさん、こんばんは ^^
そうですね、カミさんも一緒に写真を見ながらの説明を受けたような気がします。
5時間半の手術では、身体中の栄養は全部…抜けませんでしたよ ヾ(・ε・。)
今振り返っても冷や汗をかいてしまいそうなときがあります。
でも、今の内に振り返っておかないと、少しずつ忘れてしまっているんです。
早く全部書き上げたいですね ^^;

オフクロの件は、ホントに良かったです。
今年の結果を聞いたとき、カミさんと一緒にバンザイしましたよ \(^▽^)/



by なかちゃん (2011-06-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。